ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ヨメの親心⁉️

 はあ〜。

たいぎいのお〜。

何もしとうないの〜。

そがーなもん、食いとうない。

暇じゃの〜。

さえんの〜。

 

 ドッヨ〜ン。

 

 ばあちゃんのネガティヴパワーが押し寄せる。

あれはイヤ、これもイヤ、眉間にしわを寄せ、口角を下げて愚痴ばかりを口にする毎日。

 何を言っても

「わしゃあ、しとうない。できんわい。」

f:id:samantha1962:20201030101007j:image

 

 いい加減にしなよ、ばあちゃん!

ばあちゃんがヨメの子どもなら・・・、ん?、ヨメの子どもなら絶対に叱るー!

 

 「自分が不機嫌なのをまき散らして、人に気をつかわせちゃダメなんだよ。思い通りにならないことがあったり、できないことがあったり、痛いところがあるとさ、人間誰しも辛いんだよ。だけどね、それをいつまでもいつまでもグズグズ言ってるんじゃないよ。しんどくっても笑ってみるんだよ。幸せなふりするだけでもいいんだよ。そうやってたらね、痛みがなくなるとか、奇跡ってやつが起こるんだよ。」

 

 ばあちゃん、恨めしそうにヨメを見る。

f:id:samantha1962:20201030101628j:image

 被害者意識で固まってる。

被害者・・・ってことはさ、加害者がいるわけだよね。加害者って誰なんだ?

 

 ヨメか? じいちゃんか?

 

 いいえ

 自分じゃろ〜!

結局、自分が自分をいじめているんだ。

 

ばあちゃんはさ、

今までいっぱい働いてきたんだ。

家族や人のために尽くしてきたんだ。

本当に頑張ってきたんだ。

だからね、頑張った身体を厭い感謝して大切に思ってほしい。痛みがある足や腰を罵倒しちゃダメなんだ。思い通りに動けない自分にダメ出ししちゃダメなんだよ。

 

 これからはさ、自分のできることをコツコツやればいいんだよ。できることが少なくなって寝たきりになってもね、いつもの笑顔で人生を生き抜きなよ。

 

  ヨメも時々、二階に籠城しちゃうけど

 お互い、なるべく上機嫌で生きていこうよ。

   天国への切符はね、

     「人生を楽しみましたか?」

     「人に親切にしましたか?」

       この2つだからね〜。

 

 

 

f:id:samantha1962:20201030100321j:image

↑ばあちゃんの畑。すごいでしょ。

今朝はばあちゃん、畑をコツコツ耕し、世話をしておりますわ。