ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

満月の夜に想う

f:id:samantha1962:20201031234152j:image

 今宵は満月🌕。お月見をしようと言ってたツレは早々に夢の中。友人からLINEが入る。

『10月31日に満月🌕になるのは46年ぶり、次回は38年後なんだって。
次回は…(笑)』

 

 そうだね。次回の38年後ってヨメはまだ地球に滞在しているのかしら?

 

 ゆっくりと月を眺めるようになったのは仕事を辞めてからである。いつも忙しなく働いていたなあ。やりがいはあったけれど・・・。

 何もしないでいる時間なんてなかったな。と、いうか、何もしない時間が苦手であった。

「これではいけない」という思いがふつふつと湧いてきたものだ。なぜそう思っていたのだろうか?何もしない自分は社会から置いてけぼりをくうような、取り残されるようなそんな感じであったか?

 覚えていないけど、働きバチであったな。

 

 バタバタしていた昔の自分を思い出す。うん、悪くない。昔の自分も今の自分も大好きだ。って、今、たった今、思った。

 なんでか分からんけど・・・。

月の力がそうさせたのかしら?

おもしろいな。

 『自分が好き』っていう思いで、こんなに幸せを感じるんだな。

 

 朝日がのぼる中、走る電車。海の見える神社。散歩の途中にもらった草花。優しい人々。

f:id:samantha1962:20201031233347j:image

f:id:samantha1962:20201031233422j:image

f:id:samantha1962:20201031233751j:image

 ヨメはこの町で、軽やかに生きてまいります。そして、この町に、いつか恩返しをしたいと思います。 

 

       おやすみなさい😴