ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

愚痴の嵐にやられちまった・・・。

 

 じいちゃんが言う。

「酸素が足りんでしんどいのお〜。ご飯を食いよったら息ができん。生きとるんじゃなくて医者と機械に生かされとるだけじゃの〜。自分で死んだら周りに迷惑かけるしの〜。自然死じゃないとの〜。」

 

 はい、自然死でお願いね。

 

 ばあちゃんが言う。

「さえんの〜、死ぬのが近うなって。ひざも痛いしのお〜。何もしとうもない。わしゃあ、アンタより先に逝かんにゃあいけんかの〜?」

 

 そ、そうして下さいな。

 

 施設にいる母が言う。

「お腹がすいて目が覚めるの。唇が荒れて、リップクリームがないから、足にぬる薬をぬってるの。コロナで出れないって言われるけど、どうにかしてくれない?しんどいわ〜。」

 

 明日、届けるわ。会えないけどね。

 

 

 ヨメ・・・疲れる。

スルーしたいけど、毎日毎日つぶやかれる言葉に、やられそうである。

 

 『えええ〜い!どいつもこいつもうるさいんだよ。しんどくったって、つまんなくたって、今、生きてるんだよ。

 残りの人生、どうやって人を笑わせようか?とか、自分はニコニコしてるとか、まあ、それが無理ならせめて黙っておくとか、愚痴は2日に一回にしてくれるとか、できんもんかね。』

 

 って、言いたいけど言えんし・・・。

 

 だって

 それだけ辛いってことなんでしょ。

 

 ヨメも行く道である。

覚悟して生きねばならぬと思ったりするのである。

 

 あー、今日は頑張れそうにないので寝てみよう。きっと、

      Tomorrow is another day......💕 

f:id:samantha1962:20201211203329j:image