ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

あたたかい場所

 

 じいちゃんが亡くなって、2週間。

「さみしい」と言うばあちゃんと一緒に寝ているツレ。あったかいな・・・。

 

「よく頑張ったね。」友人からのメール。あったかい。

 

 家族葬だったので、後からじいちゃんと縁のある方達が訪れる。ヨメの知らないじいちゃんに出逢う。みなさんの思いがあたたかい。

 

 あたたかさに触れると心がほぐれるんだな。

頑張れそうな気がするんだな。

 

 ばあちゃんに電話があった。「さみしいでしょ。私も主人を亡くした時はさみしくて、泣いて、泣いて・・・。」

ばあちゃんが応える。

「ワシも、毎日、笑うて、笑うて・・・。」

ば、ばあちゃん!違う違う!言葉が違う!

ウ、ウケる〜!

いや、ウケてる場合ではない!

黙っている相手の方にばあちゃんが脳梗塞をして以来、時々、言葉が上手く出ないことを伝える。「大丈夫、分かってるわよ。」

ありがとう・・・。

 

 お寺さんが二七日のお経をあげに来てくれた。「佛説阿弥陀経」。

ホヨッ⁉️ お経が止まった。

なんだ?どうした?

 お寺さんが振り向く。

「すみません。どこまで誦んだかわからなくなりました。どこでしたか?」

ホッヨーン❗️

ふふふふふ。

ウケまする。

 というか、なんと正直なお寺さんでしょう。

 「この辺りでしょうか?」

申し訳ないと恐縮するお寺さん。

 「気になさらずに。」

 

 みんなの「あたたかさ」にヨメまであったかくなってくる。誰かにとっての「あたたかい場所」になれたらいいな。

 

 ねえ、じいちゃん。

あちらでも新聞読んでいますか?

f:id:samantha1962:20210207161020j:image

f:id:samantha1962:20210207160507j:image

 今日は飛行機が飛びました。