ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

Pay It Forward

 

 『Pay it forward.』

「恩を送る」。

 誰かから親切にしてもらったら、その恩を別の人に送ることである。

 

 受けた恩をその人に返せればよいが、そうはいかない時もある。

 思えば、ヨメは今までに多くの人に親切にしてもらったなあ・・・。しみじみ思う今日この頃である。

 

 「あおり運転」や「詐欺」、「理不尽な仕打ちを受けたりする」など、厳しい社会でもあるが、ときに優しさに触れ、心がほぐれることがある

 

 出先でスパムメール発覚!アナログ人間のヨメには何のことかわからない。友人たちが心配して連絡をくれるが、到底1人では対処できない。藁をもつかむ思いで、道でティッシュペーパーを配っている大学生らしき人をつかまえた。バイトの手を休め、「気にしなくていいですよ。」と、一緒に解決してくれた。

 

 う〜、ありがとう・・・。

 

 後から思えば、大胆な行動であった。パニックに陥っている変なおばさんに、あの若者はよくぞ協力してくれたなあ・・・。

 

 コンビニでレジ待ち。

ばあちゃんを連れて、先を急ぐヨメに「お先にどうぞ。」と順番を譲ってくれた人

 

 じいちゃんの車椅子を押していた時、段差と悪戦苦闘したことがある。スッと手をかしてくれた人がいた・・・。

 

 ヨメの父。実家のトイレが「ポットン便所」の頃、ヨメが落とした時計を肥をくみ出して見つけてくれた。ヨメは反抗期の真っ最中。お礼も言わずに・・・。恩返しをする前に他界してしまった。

 

 ヨメがピンチの時に現れるヨメの大切な友人たち。近くでも、遠く離れていても頼りになる。

 

 返しきれない「受けた恩」。

数えきれない「受けた恩」。

 次に人に返していこう、と思うのである。

ヨメの生きる場所で、出会った人に返していこうと思うのである。

ヨメのできることで・・・。

 

 ん・・・⁉️

 

 「ワシへの恩返しを忘れんといて〜。」

ばあちゃんの声が聞こえてくるわん。😅

そうだね。自分の足元からだね。♫ 

f:id:samantha1962:20210226220224j:image

 ヨメ、今はこんな気分↑である・・・。