ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ガイドと歌と鳥たちと

 

  観光ガイド研修に参加した。ばあちゃんも一緒に行きたがった🤣がツレにお願いして出かける。軽やか〜、である。気楽に、いろんな人の手を借りながら介護をしようと思っている。

 

 研修は、先輩ガイド4名とヨメを含む新人2名。

「御手洗(みたらい)」のガイド研修。

桜の木の下で75才の先輩ガイドが、菅原道真公の紹介を兼ねて詩吟を披露。

f:id:samantha1962:20210408155753j:image

f:id:samantha1962:20210408163244j:image

 桜吹雪の中、ウグイスまでもが鳴きだし映画のワンシーンさながらである。

 

 次なるは、江戸、明治、大正と時代を駆け抜けた家屋の前で、70才の先輩ガイドが「御手洗音頭」を披露する。手拍子を要求されて、苦笑いの中、今度はカラスが「カー、カー、カー」。🤣 🤣🤣

f:id:samantha1962:20210408163307j:image

 音頭はカラスの声にかき消され・・・、堪えきれずに大爆笑。It was hysterical!

ごめんなさい。🙏

 

 「御手洗」の鳥は気が利くらしい。

 

 甘夏、甘夏ジャム、藻塩を土産に帰宅した。

ばあちゃんはヨメを見るなり「無事でよかったの〜。」

 

 幸せな気分のヨメである。

以前とは何かが変わった・・・。

そうか、ヨメだな。