ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

目が離せません・・・。

 

 わっ!鍋から煙り!

ばあちゃんが、洗った鍋を火にかけて乾かそうとしたらしい。

 ばあちゃんはどこだ⁉️

いた〜!すっかり忘れて畑仕事。

こんなこともあろうかと、ヨメん家はオール電化である。高熱になると電気はストップするのだが、やはり鍋はこげる。オマケにコンロも痛む。😩

 

 ザー、ザー。

なんの音だ?

お〜、キッチンの水が出っ放しだ〜‼️

 ばあちゃんは、急を用したか、トイレ🚽に入って出てこない。「出っ放しだったよ。」て言うと、「ちゃんとしめた!」って。

 仕方がない・・・😩

 

 ばあちゃんが通ったところはすぐに分かる。ドアを開けても閉めない。暖房を入れていてもお構いなしだ。まあ、家の中ならいいっか。

 しかしだ。ヨメが買い物から帰ってくると玄関のドアが開けっぱなし。ばあちゃん、1時間半後に友人宅から帰ってきた・・・。カギは無理かもしれないが、せめてドアは閉めてほしいのであるが・・・。

 

 何も言わずにツッカケのまま出かけることしばしば。自由でいいのだが、さすがに2時間も経つと心配になる。脳梗塞をやっているし、高血圧。介護当初は、自分がどこにいるのか分からなくなり、見つけた人が連れてきてくれたこともある。でも人恋しいばあちゃんは、今日も話し相手を求めて彷徨うのである。(笑)

 

 ばあちゃんの脳の中で何が起こってんだろう?

 

認知症」と診断され、介護1の認定である。

どうなるんだろう?

不安もよぎるが分からんことを考えても仕方ないので「どうにかなる。」と、開き直る。

 

 今日は天気がよい。お弁当作って、庭で食べよう❣️おむすび担当はばあちゃんである。

卵を焼くヨメの後ろで、ジャギジャギと海苔を切る音が・・・。ばあちゃん〜😱

 振り向くと、おむすび🍙にまく「海苔」が千切りに〜Σ(・□・;)

 「わしゃあ、分からんなっとるの。まあ、こうすりゃあ、ええじゃろ。」

 

 で、これ〜♫↓

f:id:samantha1962:20210412214942j:image

 これくらい大したことないな。

でも、目が離せなくなってきている今日この頃である。