ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

じいちゃんの一周忌

 

 1月21日、じいちゃんの一周忌。写真を見ていると何やら話しかけてきそうである。

なーに?じいちゃん。

 

 お坊さまがおっしゃる。

「産まれたら必ず死にますね。この世は無常でございます。若い頃は思いませんでしたが、年をとっていくとしみじみ思います。

 ならば、今のうちに好きなことをしよう!と思うのですが、その好きなこと、やりたいことがないのですねえ。若い時はあったんですがねえ〜。」

 

 そうですねえ〜。

ふっと斎藤一人さんの言葉を思い出した。

🍀『特に結婚している男の人に多いのですが

家族のために夢を捨て、

子供のために夢を捨て、

そして最後は

自分が捨てられる。んですよ〜。

だからね、いくつになっても欲を持った方がいいんだよ〜。』🍀

 🤣🤣🤣

 

 じいちゃんの言葉を思い出す・・・。

『まあ、辛抱せんにゃあならん時もあるが

好きにしたらええんじゃ。アンタも60点の嫁でええけえの。好きなようにせえ。』

 だね〜。

 自己犠牲ばかりじゃ、自分がかわいそう。

自分のために夢を思い出し

自分のために夢を取り戻し

自分のために楽しもう

他人が自分を見捨ててもさ、自分は自分を見捨てな〜い!

 

ヨメの夢はね、

 美味しいもの食べて

  ゴルフをして⛳️

   NHK のど自慢に出て

    カードカウンセラーして

     観光ガイドをしてさ、

                      体操のインストラクター

          になって社会貢献♫  

 

       欲張りかしら?

     

  それでええんじゃ・・・。

  って、じいちゃんなら言うかしら?

f:id:samantha1962:20220122083239j:image
f:id:samantha1962:20220122083236j:image

今日の瀬戸内海は晴れ☀️

オミクロン、地震とどこもかしこも大変ですが、皆さまお体ご自愛下さい。