ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ロシア軍の軍事侵攻に思うこと

 

 ロシアのウクライナ侵攻。力でもって押さえつけようとする。

領土、資源、環境をめぐる利害関係において、優位な立場に立とうとする。強いものが弱いものを制してきた戦争の歴史。

 

 繰り返したくないな。

悲しいじゃないか・・・。

 

 ヨメに何ができる?

 

 考えてみると、このことは自分たちの生活と無関係ではないのだな。

物価が上がる・・・と、いうこともあるが、日常生活の中で、力で何かを、誰かを押さえつけてるってこと、結構ある。

 

○子どもを一方的に怒鳴りつけて力づくで黙らせる親や先生、大人たち。

○スーパーで店員さんを怒鳴りつけている人々。 立場上、店員さんは反論できず。

○ネット上での誹謗、中傷。不特定多数の人々が思い思いの真実で正義の剣をふりかざす。振り下ろした剣はもろ刃の刃。双方を傷つける。

 

ヨメはどうだ?

 

○ツレの態度に腹立てて、「無視」という重圧をかける。いたたまれなくなったツレはとりあえず謝る。勝った気になっているヨメ。

 

 何のために力で押さえつけるのか?

 何かを失う恐れ?

 自己顕示欲?

 他人を自分の思うがままにしたい?

 

 今、ヨメにできること。

平和を祈ること

そ・し・て

目の前の人を、力で押さえつけようとしないこと

そこにあるのは、恐れ or 愛か?

ヨメは青臭いかもしれないけれど、「愛」で生きよう・・・と、思うのである。

きっと、みんなの愛が「平和」を創ると信じている。

f:id:samantha1962:20220303210118j:image