ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

震災と結婚記念日と献血と

 

 3月11日、14時46分。

東日本大震災

今なお多くの方々が避難生活を続けている。

11年という年月の重さ・・・。

復興を、亡くなられた方々の鎮魂を、お祈りします。そして、苦しみ丸抱えで、前を向いて歩こうとしている方々の姿に、被災をしていない人の方が背中を押される。自分の「在り方」を考える。

 

 3月11日、結婚記念日。

なんと、33年が経つ。

お互い顔を見合わせて「よくぞ、お互い辛抱したねえ〜。(笑)」

なぜ、この人であったのか?

この人でなければならなかったのか?

きっと、ヨメに「ちょうどよい」人であったのであろう。ヨメの「在り方」も変わった気がする。切磋琢磨する相手であったか⁉️

 

   3月11日、献血400ml。

「きみは血の気が多いから、少し抜いてもらった方がいいね。」とツレが言う。

それもそうだが😓、「どうぞ少しでもお役に立てますように」とヨメは祈る。かなり、脂肪分が多い血液であるが・・・。

 

 今日は気持ちも体も大いに働かせた日であったな。自分にありがとう。みんなにありがとう。不穏な動きがうごめく昨今、祈りと感謝で過ごしたいと思うヨメなのである。

f:id:samantha1962:20220311210712j:image
f:id:samantha1962:20220311210715j:image
f:id:samantha1962:20220311210717j:image