ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃん奮闘する、の巻

 

ヨメはついに言ってしまった。

「ばあちゃん、もういい加減にして。いっつもいっつも、ため息ばっか、しんどいとか、人の悪口とか、不平不満ばっか。もう聞きたくない。ヨメもストレスで膀胱炎なんよ。周りにいる者もしんどいんよ。できないことが増えて嫌なのは分かるけど、もう少し機嫌よくしてよ。」

 

・・・。

 

言い過ぎたか?

 

「ほーじゃの〜。わしゃあ、いけんかったの。変わらんといけんの〜。」

ひょえ〜、まさかの、ばあちゃんの「変わります宣言」

 

なんと‼️

 

その日、ばあちゃんは頑張った。いつも下がっている口角も下がっていない。なぜか、すり足までも改善している。激変!である。

 

今朝は、「寝ていたらウンチがもれた。」と言ってパンツを自分で洗っていた。パンツ1枚が脱水機にかけられること7分。7分の脱水にはビックリするが、それぐらいはいい。

f:id:samantha1962:20220429110028j:image

尿漏れパットや紙パンツを使ってみると言う。便器や廊下にウンチが落ちていることがあるので、再三、使うように言ってきたが断固拒否してきたばあちゃんである。やけに素直で前向きである。

ばあちゃんと二人で押し入れからパットや紙パンツを取り出す。蓋付きのゴミ箱を用意する。

 

ああ、頑張ろうとしているんだな。妙な感情がヨメの心にわき上がる。

 

愛なのか⁉️(笑)

 

ヨメにとっては激動の3日間であった。さあ、スーツケースにパッキングした荷物をタンスに戻そうか。家出は延期といたしましょう。(笑)

f:id:samantha1962:20220429170545j:image