ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃんとカートと人探し

 

ばあちゃん、要介護1。まだまだ元気であるが、時折、生気の抜けた顔になる。ボーっと何処かを見ているが、どこなのかヨメには分からない。こんな時は買い物に連れ出す。近所のスーパーへ。

膝が悪いので、ばあちゃんはカートを押す🛒。買い物カゴを乗っけてカートを押す。

f:id:samantha1962:20220617142301j:image

そして、どこに行ったのか、ヨメはばあちゃんを見失うのである。両手に商品を抱えたまま立ちつくす・・・。

いた‼️

刺身を吟味している背の高い男性の顔を覗き込んでいる。

キャー‼️人間違えしてんじゃない?ヨメが焦って駆けつけると、その男性がばあちゃんに気づき、にこやかに話し始めた。知り合いであったか。ふぅ〜。

今度はどこだ?

同年輩くらいの女性の顔を覗き込んでいる。相手は訝しそうに、ばあちゃんを見る。

f:id:samantha1962:20220617142625j:image

ハズレである。知らない人・・・。

ばあちゃんはお店の中を歩き回り、知り合いを探す。的中率40%というところか。時にヨメはクレーム処理にあたる。😅

ばあちゃんは人との距離感を測るのが苦手だ。人のパーソナルスペースに侵入し、至近距離で顔をのぞき込む。恋人との距離感である。

f:id:samantha1962:20220617135954j:image
f:id:samantha1962:20220617135956j:image

ばあちゃんの顔がイキイキしているので、ヨメはこれを注意できない。まっ、注意しても、聞かないであろう。

スーパーはお年寄りの社交場の役割も担うのであるな。もしかすると病院の次かもしれない。久しく会っていない人たちと近況報告、健康長寿を讃えあうのである。そして「またどこかで会おうの」と言って別れる。

ばあちゃんが車の中でつぶやく。「さっきの人は顔色が悪かったの。ありゃあ、すぐ逝くのぉ〜。」「あの人は昔、意地が悪うて、嫌われとった。嫌われ者は長生きするの〜。」

「へえ〜、じゃあ、ばあちゃんも嫌われとったんじゃ。」😜

「わしゃあ・・・。」

🤣🤣🤣。ヨメの意地悪‼️

それにしても、人は人が恋しいのだな。自分と合う人も合わない人もお互いに引き合っているのかもしれないな。誰かに迷惑をかけながら、それでも寿命までは生きていく。明日は我が身の介護である。ばあちゃんはヨメの人生劇場のスペシャルゲストであるな。(笑)