ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

人生の選択

 

進学する・しない

結婚する・しない

子供を産む・産まない

働く・働かない

同居する・しない

出世道を選ぶ・選ばない

退職する・しない

介護する・しない

 

今まで色んな選択をしてきたな。もちろん、自分の力ではどうにもならないものもある。選択できるとしたら、その基準は何であったか?

心から自分の望むことを選択してきたか?みんなが大学に行くからとりあえず行ったし、仕事が大変で結婚したら何かが変わるかもって結婚した。(ゴメン、ツレ〜)周りからのプレッシャーに押しつぶされそうだった出産、生活のために働くことを選んだな。同居もばあちゃんからのプレッシャーに負けた。全くもって、フラフラしていたヨメである。その時代の『ふつう』に紛れていたかったんだ。

 

その人生に悔いがないわけではないが、ここまできたんだ。自分の人生を愛したいわ。(笑)人生100年とすると、その半分以上を『ふつう』に過ごすように努力してきたわ。つまんない人生ね、って言われればそうかもしれないが、それがヨメである。😱

 

今はどうだ❓100%ではないが、自分の心に耳を傾ける。時代と共に変わる『ふつう』に翻弄されなくなった・・・気がする。これからもヨメの人生、選択の連続であるだろう。

洗濯の基準は「汚れが落ちる・環境にやさしい」(笑)であるが、これからの人生の選択は「自分が喜ぶ・自分にやさしい」といきましょう。きっと、自分に優しくなれると人にも優しくなれるでしょう仮説。

生きているだけで丸儲け。徳島の阿波踊りのごとく、『踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々』精神。ヨメもどうせなら心のおもむくままに踊ってみましょうか。♫

f:id:samantha1962:20220701090446j:image