ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

白髪染めと介護とツレと

 

「最近、夫に白髪染めを手伝ってもらうの。経済的だし、楽チンよ。」と、友人。

なんと‼️

折りしもヨメ、髪へのダメージを考え、白髪染めを「ヘナ」に変えたところである。自分で染める。しかし、染め残しが出てしまう。特に後頭部。自力で染めるのって、案外ムズイ。

ツレかあ〜。ツレはヨメの大量の白髪を目の当たりにした時、どう思うのであろうか?「苦労をかけたなあ〜。」か?いや、「ばあさんになったなあ〜。」か?連れ添って35年の年月が経ち、

1番油断できる相手ではあるが、

ヨメの嫌なところを1番見せてきた相手であるが、

男女の枠組みを超えた同志であるが、

染められた黒髪しか見ていないツレに、白髪を見せるのに躊躇する。何を今さらであるが、ちょいと勇気がいるわね〜。

し・か・し、

老老介護のお相手だからカッコつけても仕方がないと思い直し、ツレに言ってみた。

「ねえ、ツレ。白髪染め手伝ってくれる?」

「‼️・・・。あ、ボクにはそんな重大な案件はつとまらないよ。美容院へ行ってください。」

f:id:samantha1962:20220705153248j:image

・・・。あっさり却下。

断ってくれて、ホッとしてるヨメがいるのも確かであるが、ふと思う。

ツレはヨメの介護はできるのかしら?「ボクにはそんな重大な案件はつとまりません。介護施設へ入ってください。」って、言われそうですねえ。うん、確実に言うな・・・。😅