ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

母と息子

 

友人から連絡。義母と夫がコロナ陽性のためお茶できなくなったと。今やコロナとの共生社会である。残念であるが仕方がない。

一人暮らしの義母を友人とその息子である夫が週に数回通って見守り介護をしている。2人が陽性ということで、夫は強制的に義母、いや、母親の家で暮らすこととなる。

友人からのその後の報告に、不謹慎ながらヨメは笑えて仕方がない。🤣🤣🤣

『今朝、義母の家に豚汁とか作ったものを届けに行ってきたんだけど、、

なんかねー

ボケた母と息子、、
家の中荒れて、、物悲しさ半端なかった。』

・・・想像できる。

f:id:samantha1962:20221114142922j:image

「お袋と一緒にいるのはコロナ以上に辛いかも」「バカバカばっかり言うからこっちまで気分が悪くなるわ。」と夫からLINEが入ったという。

分かるわ〜。認知症気味の義母の口癖は「バカがバカになるのは早いわ〜。」だって。🤣

老人が繰り返し発するネガティブワードは、次世代のメンタルを見事に攻撃するのである。なんとか自分で自分の機嫌をとり、少しでも明るくいられないものであろうか。

うちのばあちゃんもいつもグズグズ言っている。ヨメ、たまらんわ!実の娘や息子ならば、それも聞き流せるのかと思っていたが。そうでもない友人の夫のコメントを見て勇気づけられたヨメである。

実の親であろうがなかろうが、超高齢化社会である日本では、介護は深刻な問題である。見ないふりをしておきたいが、さりとてそれも出来そうにはない。日本各地でいろいろな人生劇場が繰り広げられているが、ヨメの人生劇場のビッグなゲストは、今のところ(笑)言うまでもなくばあちゃんである。

 

友人から借りた推薦図書。しばらく返せそうにありませんね。大変面白く読めました。♫

f:id:samantha1962:20221114141047j:image