ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

インドネシア人あるある

 

今、ロイヤルホストインドネシアから来日した友人を待っている。約束の時間からすでに3時間半・・・。😅

インドネシアから日本に送り出した技能実習生の仕事ぶり見学と会社挨拶に訪れた。計8名の団体さん。大阪ー京都ー岡山ー広島ー愛知とまわる。岡山でバスに乗り遅れたようである。

度々変わるスケジュールにヨメは日本企業に厚かましくもコンタクトを取る。決めても決めても変わるタイムスケジュールに企業の担当者も「来るときに来る、と思うしかないんです。」まっ、あるよね〜。

Tidak apa apa. (ティダッ、アパアパ)

気にしない、気にしない。文化の違いである。もしかしたら私の知っているインドネシア人の文化かもしれないが・・・。

観光する時間はもうないな。まあ、会えればいいか。コロナ禍でハラル(イスラム教徒は豚肉ダメ、そのエキスもダメ、アルコールダメ)の食事を取り扱う店がことごとく閉店している。短時間で何処へいこうかと考えてみるが、そもそも何時に会えるか分からないから、行き当たりばったりでいいかな。

来た〜❣️約束から4時間半後のご対面♫お互い少し歳をとったか?

ちょうど胡子大祭が3年ぶりに開催されていた。広島では『商売繁盛のえべっさん祭』として親しまれている。

f:id:samantha1962:20221122150533j:image1603年町の長老が福島正則に願い出て吉田町の守護神の「えびす神」を現在の場所に誘致したのが始まり。ここに商売の神様を祀り、市を開き物資の交流を盛んにした。

 通りをブラブラしながら、彼女の行きたいところを聞く。

ダイソーとセリア〜💕

平和公園じゃあ、ないんかい!

100均でお買い物♫ヨメの赴任中はダイソーがあったが,値段は200円〜300円。現在は日本人駐在員の数が減り、閉店したそうだ。円安が続く今、日本で是非とも買って帰りたいと。

で、セリアでたんまりお買い物。

f:id:samantha1962:20221122151259j:image

疲れを見せない・・・。

ヨメは準備をしていたお土産を手渡す。ハラル認証のマークのついたもみじ饅頭としゃもじせんべい♫ ハラルの取り扱いがあるのは『やまだ屋』さんのみ。f:id:samantha1962:20221122152132j:image
f:id:samantha1962:20221122152135j:image

夜8時。集合場所のバスセンターに彼女を送りお別れ。一行は夜10時のバスで名古屋に。なんというバイタリティ。

高齢化の進む日本と若者あふれるインドネシア。彼女の興味は「日本人の長寿の秘訣」。どの国も、それぞれの文化と歴史、課題を抱えているんだな。

来年の5月は広島でG7サミット開催予定。岸田さん、このままじゃいけんよ。頑張って下さーい。と思うヨメである。

f:id:samantha1962:20221122153657j:image