ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

1%の心ぐせ

 

ヨメの心ぐせ・・・。

ヨメは自分のことが結構好きであるが、この「好き」という感情に大きなブレがある。大好きになったり、大嫌いになったり、どの自分も受け入れようと道徳的になったりと、忙しいのである。

f:id:samantha1962:20221201041227j:image

「自分のことを丸ごと受け入れよう。」とか、「そのままでいい。」とか世間一般でよく言われている。しかし、ヨメは99パーセント良くても、残りの1パーセントがダメならば落胆し、自分を責める。「まだ足りないな」と自分を責めがちなのである。と、同時にこの1パーセントの不幸に、安堵感も感じている。今まで生きてきた過程で、「パーフェクトでなければならん。」とか、「パーフェクトで出過ぎると打たれる。」とか、何かしらの防御反応が身についたのであろうか?

この雨の日に自己分析・・・。真面目がとりえであるヨメは、よく真面目に考える。😅

真面目、ジメジメ・・・考える。

・・・。

‼️

癖・・・だな。「考えぐせ、心ぐせ」だわね。「ヨメっていつもこうなのよね。」って思うより、「ヨメってこんな癖があるのよね。」って思う方がその癖も含めて自分を許せそうに思える。どうなのかしら?

とりあえず、できない1パーセントに目が向いた時は「あら、癖が発動してるわ。大したことないわよ。」って呟いてみよう。癖なら習慣で変わるかもね、って思うヨメである。

f:id:samantha1962:20221201041831j:image
f:id:samantha1962:20221201041828j:image

ばあちゃんが指差す。「これがのお、いっつもワシを見ちょる。目が合うんじゃ。」🤣🤣🤣