ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

えらいこっちゃ、子守りって‼️

 

今、アウェイで1週間、孫の子守り。

お嫁ちゃんが体調を崩して実家で休養。。。

その間、4歳の孫をヨメの自宅から遠く、遠く離れた息子ん家で子守りすることになった。ばあちゃんの「イヤイヤ」も孫のためならと、発動せず、ショートステイで協力してくれている。

友人が言う。

「介護がラクか? or 子守がラクか?」

・・・。

もう1人の友人が言う。

「子育ては、だんだんラクになるけど、介護はだんだん大変になるからねえ。」

・・・。

 

この子守りは1週間の短期戦である。生意気盛りの子をコントロールはできない。ましてや、叱ってギャーギャー泣かせるのもめんどくさい。この小さな子は愛おしくもあり、何ともわがままである。まあ、わがままは子どもの特権であるけれど。

ヨメ・・・耐える。

息子夫婦に思いをめぐらせる。毎日、大変だろうな。特に、頼れる祖父母、親戚が遠くにいると。お嫁ちゃんもよく頑張ってるよ。息子もかなりの育メンであるが、もう1人ぐらいいつでも預かってくれる都合のいい大人が近くにいればいいだろうな。特に保育所が長期休業のときはね。

日本の少子化が進んでいるわけが分かる。

何にしても子守り3日目・・・。朝からバトルで泣き疲れて眠ってる孫を見ながらブログをつづる。

1週間だけの短期戦だと、介護が楽かな。

ばあちゃん、ショートステイで頑張っているかしら?

さあて、ヨメも頑張りましょうか❣️

よっこらしょ。

f:id:samantha1962:20230329092702j:image

春ですね♪