ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

マナー違反だなあ〜

 

駅の待合室で電車の来る時間を待つ。鼻がムズムズ。「ハックション!」あわててマスクを押さえる。

ツー。鼻水・・・。

「クシューン!!チーン!!」

ヨメ、鼻をかむこと3回。向かいでおしゃべりしていた高校生が話すのをやめてヨメを見る。少し離れたところに座るおじさんが眉をひそめる。

しまった‼️

日本では人前で鼻をかむのはマナー違反であったな。

ヨメ、いつもはマイカーで移動する。何も気にせず鼻をかむ。スッキリするまで鼻をかむ。

今日は電車であった。

ああ、完全に

公共の場であることを失念していた・・・。

「日本ではなんで鼻をかむのはマナー違反なのであろうか?ラーメン食べる時は音立ててよいのに。」と、ひとりゴチる。外国人のフリをするか⁉️Saya tidak apa apa!

しかし、鼻水が止まらない。かくなる上は鼻栓をするしかないな。マスクでどうせ見えないし。そうすると今度はくしゃみが止まらない。当然鼻栓も用をなさない・・・。頭がクラクラしてきたわ。

久々のピンチであった。目撃者が乗った車両を避けて、電車に乗り込む。何とか鼻水もくしゃみも止まりホッとする。電車から降りて振り返るとなんと

カープ電車であった〜❣️

うつむいていたから気づかなかった!嬉しい♫

f:id:samantha1962:20230519165123j:image
f:id:samantha1962:20230519165125j:image

新井監督のお言葉「あの打席は、生涯忘れることができない。」

さしずめヨメは「あの鼻栓は、生涯忘れることができない。」だなあ〜。😩