ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメの母に奇跡は起こり続け

母(実母)91才。 5月に緊急入院して5週間ぶりに目をさまし、その後6月中旬からは4日に1度目を覚まし、今や1日おきに目を覚ましている。その間、週2日面会に通っている。目がさめていてもいなくても、思い出話をしたり、近況を報告したりと何だか穏やかな日…

ヨメの腕

ん?・・・・・。 視線を感じる。ばあちゃん、箸をとめてヨメの腕をじーっと見ている。 「な~に? ばあちゃん、どうかした?」 ・・・。 ばあちゃん、箸でつかんだかぼちゃをポトリと落とし、 「立派な腕じゃの~。よう肥えて。」 ほっとけ~!! そういう…

あの世のじいちゃんからの言葉

チ~ン、チ~ン、チ~ン~・・・ナンマイダーナンマイダー。 仏壇のじいちゃんの写真に話しかける。 「ねえ、じいちゃん。遊びに来た友達がね、家をほめてくれるよ。ヨメも嬉しいよ。立派な家を建ててくれてありがとうね。」 じいちゃんの一番の自慢は「家」…

生活の引き算をする

連日の大雨。ばあちゃんの腰痛、ツレの謎の高熱、母との面会。ヨメ、疲れている・・・。何だか、何もやる気がおきない。心がどんより。大雨の中、ばあちゃんの友人から招集電話。渡りに船と申すはこのことぢゃ~。友人宅にばあちゃんを送っていけば、一人で…

苦労は不幸ではない

パラパラとノートをめくる。そこに写し書かれた沢山の言葉。ヨメの「自分励ましノート」である。(笑) 少しずつ成長しているヨメではあるが、「励まし」てほしい時がある。これは誰の言葉であったか?作家の佐藤愛子さんかな? 『苦労というものを不幸のよう…

空気を読むヨメと読まないばあちゃん

ばあちゃんが腰を痛めてしまった。以前からよく痛める腰である。 残念・・・。友人と紫陽花を見に行く予定であったが、動けないばあちゃんを置いては行けまい。ばあちゃんも「行っておいで。」とは言わない。家にいるとしよう。 ところが、昼食をすませ、ヨ…