ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

苦労は不幸ではない

 

パラパラとノートをめくる。そこに写し書かれた沢山の言葉。ヨメの「自分励ましノート」である。(笑) 少しずつ成長しているヨメではあるが、「励まし」てほしい時がある。これは誰の言葉であったか?作家の佐藤愛子さんかな?

『苦労というものを不幸のように考えるのは間違いです。苦労を乗り越えるから自信というものが生まれるんですよ。

 私は、二度の離婚やら夫の倒産やらで散々苦労をしてきましたけどね、それが生きることへの自信になりました。』

だね〜。

確かに大なり小なり困難と向き合いながら、時には逃げたこともあったかもだけど(笑)一所懸命に生きてきたことが今の「何とかなる」という自信につながっているのだろうと思うのである。

人生、山あり谷あり。苦労も人生を豊かにするエッセンスなのでしょう。

まっ、ヨメ的には苦労はない方がいいけどね。

今宵は満月。まあるい心で深呼吸。

f:id:samantha1962:20230703214928j:image