ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

空気を読むヨメと読まないばあちゃん

 

ばあちゃんが腰を痛めてしまった。以前からよく痛める腰である。

残念・・・。友人と紫陽花を見に行く予定であったが、動けないばあちゃんを置いては行けまい。ばあちゃんも「行っておいで。」とは言わない。家にいるとしよう。

ところが、昼食をすませ、ヨメがウトウトとしている間に、ばあちゃんがいなくなった!

え⁉️ どーゆーこと?

ばあちゃん、退屈なあまりに友人宅へ遊びに行ったそうな。

歩けたのね・・・。

「わしゃあ、腰が痛くて痛くてのお〜。」

だ・か・ら、おとなしく寝ておくんじゃなかったの? 

まっ、ヨメが勝手に気遣っただけなのよ。ばあちゃんが可哀想だから一緒に家にいた方がいいかなって、最近母の面会ばっかで気がひけるから、具合が悪い時は家にいようかなって。

はあ😩〜。ヨメの気持ちは空回り・・・。

そうであった。みんな違うからね。ヨメだって、ばあちゃんの気持ちは分からない。かまってほしい、ってのだけ分かるけど。

空気を読む 🆚 空気を読まない

強いのは圧倒的に「読まない」方だと思うのである。自己犠牲を卒業したはずのヨメであったが、どうやら迷路に入りこんでいたようだわ。

自分ファーストを取り戻そう、と今日は思ったヨメである。

f:id:samantha1962:20230703153258j:image
f:id:samantha1962:20230703153301j:image
f:id:samantha1962:20230703153304j:image
f:id:samantha1962:20230703153310j:image
f:id:samantha1962:20230703153307j:image

遊びに行くくらいだから明日はデイサービスに行けるよね、ばあちゃん!

f:id:samantha1962:20230703160903j:image