ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥラッタッタ〜♫

BS7時15分朝ドラ「まんぷく」。主題歌であるドリカムの「トゥラッタッタ」が流れる。 もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥(ぱ)じ どんと来い! 大声で歌っていると、ばあちゃんが 「あんたあ、大丈夫か〜?」 ♫ たぶん〜。 泣いて、笑って、動いて…

泣く

わんわん声をあげて泣く。 喉がかれるほどに・・・泣きわめく。 声を出して泣くのは赤ちゃんとドラマの中でのことだと思っていた・・・。 今日、施設にある母の私物を引き上げてきた。姉と相談して、衣類類は全て処分していただき、小物は持ち帰った。指輪に…

心の回復期

あゝ、疲れたなあ。ヨメの時間が止まっている。周りと進み方がズレてる感じ。動きそうで、動かしたくないというか、動けない、というか・・・。 ドッヨーン・・・。 母が立って元気よく歩いていた・・・夢。車椅子じゃなかったな。 今日はツレも忌引き休暇。…

3時33分

金曜日の午後から町内広報のミーティング。なんだか頭がクラクラする。疲れているのかな? 帰途、ふと車の時計を見ると「3:33」。 ❗️ このゾロ目・・・、母が亡くなったか? 携帯には着信はない。無事か・・・。 3時33分、もう一度つぶやいてみる。 今日、…

母、大往生

母が逝った。覚悟はしていたが泣けて、泣けて仕方がない。 こんなに思い出すんだな。いろいろなことを。 1日前に会った時は、もう目は開かず、「みんないるから大丈夫だよ。」と言うと小さくコクンと頷いた・・・気がした。あれが母を見た最期となった。 今…

順番どおりに

「おぎゃあ~!おぎゃあ~!」 なんとも元気な泣き声である。顔を真っ赤にして泣くひ孫の動画を母は微笑みながら見ている。 「どっちなの?」 「女の子」 「そう」 母が「もって2,3日」とお医者さんから言われた前日に生まれた子である。5月、母がこの子の…

好きだったわよ

ヨメの実母91才。老人介護施設で暮らしている。5月に体調を崩して以来、点滴で命をつないでいるが、いよいよその針も入りにくくなり、腕に点滴ルートを埋め込むことにした。 「ありゃ~、これでは手術はできないな。血液検査からするとかなり状態が悪い。も…