ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

順番どおりに

 

「おぎゃあ~!おぎゃあ~!」

なんとも元気な泣き声である。顔を真っ赤にして泣くひ孫の動画を母は微笑みながら見ている。

「どっちなの?」

「女の子」

「そう」

母が「もって2,3日」とお医者さんから言われた前日に生まれた子である。5月、母がこの子の誕生まで「あと少し、頑張るわね。」って言ったのを思い出す。覚えているだろうか。「会えてよかった。」としみじみ思うヨメである。

「私のひ孫・・・順番だから仕方ないわね。」

産まれてくる子と、最期を迎える母。母の覚悟を垣間見る。人はみな、等しくこの道をたどるのである。

ツレがつぶやく。「順番ならいいじゃないか。」

そうだね。「順番がいい」とヨメも思う。この世の中、順番どおりにならないときもある。「人はこの世に降り立つときに自分の寿命を決めてきている」とも言われるが、大切な人を失うとき、それは何の慰めにもならない。

見えない順番を待っていても仕方はあるまい。「今を精一杯、生きてやるぞ~」っと心の中で叫んでみる。

「何言ってんの?」と、ツレ。

おっと、心の声がもれてたか。

f:id:samantha1962:20231009073543j:image