ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世間の目

今年あなたは一つ歳をとる その度に、 「歳相応」にとか「いい歳をして」とか そんなつまらない言葉があなたを縛ろうとする あなたは耳を貸す必要なんてない 世間のみる目なんて いつだって後から変わる 着たことのない服に袖を通して 見たことのない自分に …

家出から1か月

家出から家に戻って1カ月。何か変わった? いいえ。 生活にさして変化はなく、いつも通りの時間の流れの中を泳いでいく。(笑) だけど、今のところ溺れていない。自分の負の思考の中で溺れていない。 溺れそうになった時、逃げ出した自分を初めてほめてやった…

何が悪いんじゃ!

「ばあちゃん、今日、施設でなんか言われたんじゃない?」 「知っとるんか?」 バレていないとでも? だって施設長から電話があったもん。ばあちゃんが施設のお気に入りの職員さんの電話番号を入手して勤務時間中に電話をかけてきて困っている。電話番号を書…

さあて、帰ろうか

4泊5日の休日。1人でこんなにゆっくりしたのは初めてだな。インドネシア単身赴任の時はメイドさんとドライバーさんがいつも一緒だったから。こんな時間が持てて幸せだな。 北海道の偉大な友人が言っていた。「カードで内観できるよ。」そうだね。聞いてみま…

ヒロシマ

賑やかであった町・商店街・人々 原爆投下 全てが一瞬のうちに焼き尽くされた。この破壊された町を目の当たりにして12、3才であった父は何を思ったのだろう。かつてアメリカ兵が言っていた「臭いが忘れられない。写真では感じることはできない恐ろしいほどの…

母の豹変・・・何が起こってるの?

昨日、施設の母に会いに行った。家出したことを伝えると「バカねえ。」なんて笑いながら言うのだろうか? ・・・。 今まで見たこともない母がそこにいた。 「お前ら、毎日毎日いじめやがって。早く死ねばいいと思ってんだろ。殺せや。コーヒー持ってこい。」…