ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきの体操TAO

体操を習うことを決意。なんだかヨメの周りの世界が動き出す。 動き出すと何かが起こるのだな。ふふふ・・・ 「気づきの体操TAO」ー動きに注意を向けて脳を活性化する。意識すると色んなものが見えてくる、と知ってしまったー! でも、ヨメは無職。収入がな…

じいちゃんのウソと覚悟

「ワタシはウソは申しません。」 じいちゃんが、そう言いながら体温計をヨメに差し出す。 この1週間、じいちゃん、ばあちゃん発熱。 特にじいちゃんは38度を超える高熱。 それでも頑として病院に行かない。 ヨメ、病院の先生にお願いし、薬を処方してもらう…

観自在・バランス・縁

今日の1日を、意識して過ごしてみようと思います。年寄りの近くにいますと、この世の終わりが確実にあること、老後の豊かさはその人の中にあることを考えさせられるのです。 今日のキーワード 観自在・・・ 表面的なものに、とらわれなく、 こだわりなく、…

無いものをかぞえるよりも・・・

ばあちゃん、1週間ぶりの洗髪。風邪をひいて倒れたが復活の兆し・・・。ホッ。 いつもぬれたまま寝るので、今日ばかりはヨメがドライヤーで髪を乾かす。 ずいぶんと白髪が増えたなぁ。でも髪は見事にフッサフサ(OvO) 「ばあちゃん、ツヤのある髪だねえ。量も…

えらいこっちゃ❗️えらいこっちゃ❗️

ばあちゃんの弟さんが亡くなった。葬儀後、じいちゃん発熱。その後、ばあちゃん発熱。起立性低血圧(脱水症状)で一過性の意識消失、すなわち、意識がぶっ飛んで、倒れた。救急車の要請。救急車の後を追おうとするヨメの車に近所のおばちゃんたちが群がり、誰…

まーちゃん と あーちゃん

まーちゃんはヨメの姑である。あーちゃんは、まーちゃんの姉である。あーちゃんは脚が悪く、杖をついて歩いている。 この二人とお買い物。 二人ともちっちゃいので、すぐ見失う・・・。 あー、いた!いた! 陶器市場の前・・・。 あーちゃん、一輪ざしを手に…