ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

まーちゃん と あーちゃん

  まーちゃんはヨメの姑である。あーちゃんは、まーちゃんの姉である。あーちゃんは脚が悪く、杖をついて歩いている。

 

   この二人とお買い物。

二人ともちっちゃいので、すぐ見失う・・・。

あー、いた!いた!

陶器市場の前・・・。

 

    あーちゃん、一輪ざしを手に取り  

「これ欲しいの〜。」

そーいえば、あーちゃん家の玄関にはいつも花が活けられている。好きなんだな。

    しびれを切らして、まーちゃんが言う。

「あーちゃん、そがーなもん、買うなや。買っても、また、息子に捨てられるで!」

あーちゃん、

「ほーよの。この年で、物を増やしたらいけんの〜。迷惑かけるよの〜。」

でも、一輪ざしを手離せない・・・。

f:id:samantha1962:20181102163343j:image

   確かに、物は極力、増やさない方がいいよね〜。亡くなった後の整理が大変ってよく聞く。だけど、欲しいものを全部、ガマンするのってどうなんだろう?生活にハリがなくなるんじゃないのか?と、ヨメ、考えてると、

 

ウチのまーちゃん、スパッと言った❗️

「そんなの買いよったら、次はあーちゃんも一緒に捨てられるで!」

f:id:samantha1962:20181103054916j:image

あーちゃん、「・・・。」

一輪ざしを元に戻した。

 

   ヨメ、聞こえないふり、知らんぷり。

あのね〜、ばあちゃん、よく言うよね〜❗️

ばあちゃんも、捨てられないように気をつけて❗️

うふふふ・・・。

 

 

    しかし、「一緒に捨てられる」って発想はどこから出てくるんだろう?年寄りは大人しくしとかなければっていう遠慮かなあ?老いも若きも、一度きりの自分の人生!図々しく、楽しんだもの勝ちですよねえ〜。お互い、腹たつことはありますが・・・^o^