ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

名前

 

友人の母上とティータイム。「あのね、・・・。」

はにかみながら彼女が話す。彼女には3才になるひ孫がいる。そのひ孫とオンラインおしゃべりをしたそうな。ひ孫の母親、いわゆる彼女の孫にあたる母親が「ほら、あーちゃんだよ。」と子に紹介した。『あーちゃん』とは家族の中での彼女の呼び名である。

ひ孫は「あーちゃん・・・。」と言って首をかしげ「ばあちゃんだよね。」。

ウケる~。🤣

『あーちゃん』、『ばあちゃん』、似てるじゃないか!混乱したか?

彼女の話は続く。「私も80を超えてるんだから、おばあちゃんよね。見た感じ、やっぱり、おばあちゃんって思ったのよね。だから、無理して『あーちゃん』って呼ばせなくてもいいって言ったのだけど、みんなが『あーちゃん』って呼ばせるって言うのよ。最近はひ孫も慣れてきて『あーちゃん』になったけど、いいのかしら。」

いいよ~!

絶対いい!

ヨメは常々思っていた。今の時代はどうかは知らないが、ヨメの時代、

独身時代は、〇〇ちゃん。

結婚してからは、△△の奥さん。

子どもを産んでからは、◇◇のママ。

同居してからは、△△家のお嫁さん。

名前を呼ばれることが少なくなった・・・。

そういえば、ヨメもお姑さんのこと「ばあちゃん」って呼んでいる。「マーちゃん」が彼女のニックネームであるが。「マーちゃん」って呼んでみようかな。元気なころのマーちゃんが蘇るかもしれないな。自分が誰なのか思い出すかもしれないな。

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』でもあったじゃないか。千が自分の名前を取り戻し、自分に戻るお話だった。名前って大切かもね。

f:id:samantha1962:20230809091807j:image