ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃんのパンツ

やばい、やばい、やばいよ〜❗️ 最近、じいちゃんのパンツにウンチがよくついている。洗濯後、干す時に発見するので、正確にはウンチ染みだが・・・。 あ〜あ、今日も一緒に洗っちまったのか。 介護にウンチはつきものと聞くが、ヨメは苦手である。 この3ヶ月…

親バカ

「結構、辛いわ〜。」 珍しく弱音・・・。 愛知に暮らす息子からの電話。 新型コロナウイルスの影響で仕事が厳しいと・・・。 ヨメは動揺してしまう。子どものことになるとからっきしダメである。 超がつくほどの過保護になってしまう。 親バカ・・・である…

プロテクション

プロテクション・・・ 俗に言う「バリアー」! 新型コロナウイルスを受け取らなーい! って、自分の周りにバリアをはるイメージをする。 効くのか? 効くと思えば効くし・・・だな。 人間って不思議なんだ。 小宇宙だな。 色んな細胞が、臓器が肉体を作り上…

ハッピーホルモン💕

テレビで知った「ハッピーホルモン」。 なんじゃ、それ? 触れることで出るんだって❣️ 触れるとオキシトシンが出るそうだ。 オキシトシンはストレスを軽減し、多幸感を与えてくれるんだって。 オキシトシンパワー♫ スウェーデンでは国民は皆知っていて、健康…

コロナさん、ヨメは疲れました。

疲れたなあ〜。 外出自粛生活・・・。 COVID-19で日常が変わってしまった。当たり前にできていたことができない。 当たり前ではなかったんだ・・・。 友だちとおしゃべりすること 図書館で子ども達に絵本を読むこと 施設の母を見舞うこと 心配なく義父母を病…

免疫力アップ⁉️

COVID-19で不安になりがちな世の中を明るくしようと楽しい動画やお役立ち動画がたくさん出てきている。 そんな中、知人から「笑って免疫力をアップしよう」メールが届いた。 いいですよね。 こういうの。 心がほぐされていくのを感じます。 以下、知人からの…

闘いの中に愛を見る

出勤したツレからの電話。 「ウォンツに行列ができてた!マスクが入るのかも。」 最近、とんとマスクの入荷がストップしていたが・・・。 ヨメ、化粧もせず、家を出る。 ひょえ〜‼️ すでに7、80人の列か! それもヨメの住む町で、である。並んでいるのは高齢…

満月に祈る

今日は満月 知人からメールが届いた。 「今日の満月は、今年最大のスーパームーンです。しかもなんと、10万年に1回のスーパームーンみたいですよ^ ^」 今、新型コロナウイルスで社会が、日本が、世界が揺れている。多くの死者も出ている。 経済が停滞し、ギ…

不安を受け入れて深呼吸。

深夜、ばあちゃんに起こされる。 どうした? じいちゃんが熱を出したとオロオロ。 「じいちゃん、大丈夫?熱を計ろうか。」 じいちゃんの青白い顔・・・。 夕食の時は元気だったのにな。 「わしゃあ、コロナかもしれん。」 へ? じいちゃんが言うには、 ① 呼…

4月1日 ヨメって最高じゃん❣️

4月かあ〜。 トイレのカレンダーをめくってドッキ‼️ まだ、この言葉にドキドキするんだ。 頭で分かっていることと心で分かることって違うんだな。 カレンダーの善照寺和尚のお言葉。 「評価される」社会で生きてきた。 時には高評価を欲するがあまり自分を押…