ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウソクとツレとばあちゃんと

ヨメとツレの誕生日は2日違い。まあ、ヨメが2日ほど姉さん女房である。子どもらからバースデーケーキが届く。いつもは無いが、還暦だから届いた。(笑) ツレが言う。 「きみがロウソクの火を消してね。いつも頑張ってるから譲るよ。」 あら・・・、ありがと…

インドネシア人あるある

今、ロイヤルホストでインドネシアから来日した友人を待っている。約束の時間からすでに3時間半・・・。 インドネシアから日本に送り出した技能実習生の仕事ぶり見学と会社挨拶に訪れた。計8名の団体さん。大阪ー京都ー岡山ー広島ー愛知とまわる。岡山でバ…

『ぼけますから、よろしくお願いします。』

認知症をテーマにしたドキュメンタリー映画。呉市で暮らす認知症の母(当時80代)と、老老介護をする父(当時90代)の姿を記録したものである。娘である信友直子(のぶともなおこ)さんがその映画監督をしている。 「ワシがおるから大丈夫じゃ。お前はお前の生活を…

母と息子

友人から連絡。義母と夫がコロナ陽性のためお茶できなくなったと。今やコロナとの共生社会である。残念であるが仕方がない。 一人暮らしの義母を友人とその息子である夫が週に数回通って見守り介護をしている。2人が陽性ということで、夫は強制的に義母、い…

天ぷら蕎麦の陣

ばあちゃん、最近、食が細い。あれはいらん、これはいらんと好き嫌いも激しいのであるが、食べる量が圧倒的に少なくなっている。大丈夫かしらん? で、ばあちゃんの好きな蕎麦を食べに連れ出した。注文したのは「天ぷら蕎麦」。大きなエビの天ぷらが2尾つい…

きっかけの絵葉書

友人から届いた一枚の絵葉書。 色々なことがあって、少々へこんでいたヨメである。クスって笑えて元気が出た。ほっと一息。 ポッカリとあいた心の穴。友人が亡くなったり、病気になったり、ヨメはずーっと、やるせない思いを抱えていた。動けない。 ヨメは永…