ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

こどものつぶやき

黄色い表紙の本を薦められた。 「一年一組 せんせい あのね」選者:鹿島和夫 絵:ヨシタケシンスケ 発行:理論社 こどものつぶやきセレクションである。小学校にあがると「せんせい、あのね・・・。」で始まる「あのね帳」を書かされる。(笑) そこからのセレク…

いつかいいことあるってさ

「アンタあ〜、大変じゃの〜。ワシもおって、あの子(ツレのこと)も骨折して大変じゃの〜。」 だね〜。なんか疲れちゃうよ。 「いつかええことがあるわいの。辛抱せんとのぉ〜。」 ・・・。 ばあちゃん、当事者であるあなたが言います? 辛抱しなければいけな…

何者かになる⁉️

夢を持とう 自分の得意なことを伸ばそう 自分にしかできないことがきっとあるはず ・・・。 ないとダメなのか? ツレを見舞い、ばあちゃんを病院に連れてきて、延々と順番を待っている間、夢を見た。夢について考えている夢を見た。(笑) 夢は持たないとダメ…

ぼく、コロナだって

ツレが右足骨折のため入院して2週間。ギブスがとれた足は緑がかっていて痛々しい。加えて今日は顔色が悪い。どーした、ツレ? 「熱が出てね、ぼくコロナだって。」 えええー!マジか! 「なら帰るね。」と、早々に病室を出る。 はて、コロナで4人部屋ってお…

ばあちゃんの「さえん病」

「さえんの〜。」 ばあちゃん、毎日のようにつぶやく。広島弁で「さえん」は2つ意味がある。1つ目は「 ぱっとしない=冴えない」、2つ目は「悲しい、残念」である。ばあちゃんのは2つ目である。 長生きして「さえん」。 死ぬかもしれんから「さえん」。 …

なぬ⁈英語ですか!

リビングから英語。なんだろう? 行ってみるとばあちゃんが相撲を見ていた。解説が英語。 「ばあちゃん、英語で聞いてんの?」 「日本語じゃろうが!」 英語ですけど・・・。 リモコンの音声切替のボタンを押してしまったのであろう。ニュースの時間になって…

見極める

「ほら患者さんをよく見て!何ができて、何ができないのかを見極めなさい。で、患者さんが自分でできることは自分でやってもらうの。」 廊下で先輩看護師から後輩への指導。そりゃあ、そうよね。現場は人手不足。おまけに入院患者は高齢者が多く,ナースコー…

宝くじ

バレンタイン宝くじ3億円!大当たり〜、を夢見て夢を買う。ツレが言うには「ボクの右足骨折によって当たる確率が上がると思われる。」と。 何だ、それ? ニヤニヤしていたのはそのせいか!妄想の世界に暴走しているツレである。まあ、それで痛みがやわらぐな…

失われた「3つの間」

皆んなバタバタ忙しい。 体が忙しい 頭が忙しい 心が忙しい あゝ、疲れるなあ〜。 小学生のお仲間も「疲れちゃうよ。」ってつぶやく。そうなのね。今の子どもたちは「3つの間」を失っているそうな。 ① 空間(遊ぶ場所) ② 時間(遊ぶ時間) ③ 仲間(遊ぶ友だち) …

ドッグランでイヌに食われる⁉️

お出かけ先のお食事処でまったりと、ばあちゃんとその友人と腰をおろす。ふと外に目をやるとドッグラン。 「ありゃあ、何の?」と聞く友人に「イヌを遊ばせる場所だよ。」と答える。それを聞いたばあちゃんが「ほんなら家から連れてくりゃあええ。」 ん??…

人生の学び そこ・・・なのね😅

「ボクは一大決心しました。」とツレが言う。 ほ〜、ついに決心されましたか。まあ、するわな。酎ハイ片手にプロレス観戦。ちょいとタバコを吸いに庭に出たとこで転倒し右足骨折。6時間に及ぶ大手術と激痛。タバコとお酒、年貢の納め時ですね。正解だよ。 「…

優しさに出会って

ツレの手術。時間通りには進まず長〜い、長〜い待ち時間である。手術の時間が読めないので、ばあちゃんには急遽、ショートステイに行ってもらった。 「わしゃあ、行くで。アンタあ、気をつけんさいの。」ばあちゃんも協力体制。有難い。 待ち時間、明日の体…

ツレの一大事

「折れたみたい・・・。救急車を呼んでくれるかな?」 先週末の夜中にツレ右足骨折。酎ハイ片手にTVでプロレスを見て至福の時を過ごしていたツレ。タバコを一服、と庭に出て転倒。見事に折れている!二つの病院に断られ、家から1番遠い病院へ搬送,入院とな…

あゝケタが違います

あら!こんなところにステキな洋服。 イカン!イカン! 先日、断捨離したばかりである。何年も来ていない服を、いつか入るかもしれないと思っていた服をやっと手放せたのである。 でもね、ステキなのよ。ステキなポンチョ。チラッと値札を見る。「2,700円」‼…

ばあちゃんの銀メダル

デイサービスの日。ばあちゃんの帰宅時間に間に合わなかった。車を飛ばして急いだのだが。 帰宅すると、家の鍵は開いているのに、ばあちゃんがいない。部屋か?トイレか?家中探してもいない。ばあちゃんの カバンは? ある。 上着は? ある。 クツは? ある…

嫁姑よもやま話

「嫁は舅、姑の世話をして当たり前」と言うばあちゃんに、苦言を呈す。「今はそんな時代じゃないよ。ヨメたちの世代で最後だね。当たり前ってことはないんだよ。」 「ほーかのお〜。そんなもんかの〜。」と、ばあちゃんは首をかしげながら話を続ける。 「昔…

ツレの闇とばあちゃんと

「いっつも車の乗せてもらうけえ、アンタに1,000円やるわ。」と、ばあちゃん。 「あら、ありがとう。でもコレはツレにあげて。ツレもばあちゃんを買い物に連れて行ってくれてるでしょ。」 「ほーか。それなら、そうしようかの〜。」 ツレには悲しい過去があ…

恵方巻き

恵方巻き。吉方を向いて巻き寿司を食べることから「恵方巻き」。陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向、恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされていることにルーツがあるらしい。 ヨメが幼き頃にもあったのであろうか?豆まきとイワシは…

私はワタシで

私はワタシで あなたはアナタで 雨は雨☂️ 晴れは晴れ☀️ ビオラはビオラで アリッサムはアリッサム そんなことは分かっているのに ヨメの心が反応する。 「ありえない!」と反応する。ヨメにとっての「ありえない」は誰かにとっての「ありえる」ことであるの…

うるおい

コンタクトを入れるとゴロゴロする。不快感。ここ2、3年のヨメの悩みの種。メガネもあるが、なにぶん高度の近視。外出時にはコンタクトが必須なのである。いいものを見つけた。レンズうるおう新習慣!レンズにのせてつけるだけの『コンタクトレンズ装着薬』…

施設のおばちゃん代返する

施設に入所したばあちゃんの姉の話。職員も皆、親切でいうことないのだが食事がまずくてまずくて残念だと嘆く。しかし「もうここで生きていくと決めたからには我慢する。」と、涙をこらえる。ボーリング、カラオケ、書道、用意されたアクティビティには全て…

女子会の仲裁・・・。😅

ばあちゃんの女子会。構成メンバー5名。年齢層86才〜88才。月1回、開かれる。目的はお互いの生存確認とやることのない長い1日にやることをつくること。 ばあちゃん、帰宅後、気分が悪いと言ってベッドに倒れ込む。疲れたか? ばあちゃん、その日は「もうア…

最強のセールスマンの矛盾

最強のセールスマン,それはばあちゃん。デイサービスやショートステイをしぶる方々に「そんなもんじゃないで。周りのためにもワシら行かんとの〜。アンタも歩けんじゃろーが。危ないんで。」と話し説得したらしい。その数、3名。それを得意満面にケアマネー…

猛毒化してるのはどっち?

町の図書館に絵本を借りに行く。月1回の絵本の読み聞かせ。日本語と英語で読む。今回のお話は『わにわにのごちそう』お腹いっぱいのわにわに。Oh what a happy Allie Gator! 幸せそうね。 なーんて絵本を眺めていたらささやき声が聞こえてきた。 「お正月は…

真夜中の通販サイト

ピンポーン。 「キミに何か荷物が届いたよ。」とツレが小箱を運んでくる。 はて? そうであった。先日ポチしたシャンプーだ。中身は何かと聞くツレに「白髪が黒くなるシャンプーなんだって。」 ・・・。 2人同時に「ナイ ナイ ナイ‼️」。 ヨメもハタと正気…

カメレオン

お寺で版画を展示しているという。10年前に亡くなった秋山巌さんの作品展。山頭火やフクロウのモチーフが多いと聞く。 ふらりと寄ってみると展示会は1月10日までであった。中からご住職さんが現れて「作品を送り返す作業中であるが上がって見ていきなさい。…

元気の秘訣

友人宅でリフレッシュ。美味しい豚汁と食後のコーヒーに癒される。あゝ幸せだなあ。 友人の義母は介護施設に入所している。 「施設の義母さん、元気になったのよ〜。一人暮らしの時は食事も偏ってたけど、施設では何でも食べるんだって。この調子だと100歳ま…

菌のルーツを調べましょう⁈

またやっちまいました。膀胱炎を発症。インドネシアで初めて発症、血尿を経験して以来、ヨメはコレを繰り返している。カロナールを勝手に服用してみたが、一時的にはよくなるも・・・。 残念。 ドクターが言う。 「年をとっていくと膀胱が下がってくるんです…

孤独と寂しさ

「アンタあ〜、2階に行くんか?」 そうですけど、何か? ばあちゃん、何か用があるのかしらと思い、聞くも「別に用はない。」と。行こうとすると上目使いでヨメを見る。上がりづらくなり、ばあちゃんの横に座り一緒にテレビを見る。 なんだこれ? 心を鬼にし…

シャーペンの芯

カチカチカチ・・・。 ん? 芯が出ない。補充するとするか。 へ?どこから? お尻のキャップを外したが、芯が入らない。どういうこと?ヨメが使っている多機能ペン。赤・黒のボールペンとシャーペンが一緒になってる便利なやつ。頂き物で初めて芯がきれたの…