ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

あゝケタが違います

あら!こんなところにステキな洋服。 イカン!イカン! 先日、断捨離したばかりである。何年も来ていない服を、いつか入るかもしれないと思っていた服をやっと手放せたのである。 でもね、ステキなのよ。ステキなポンチョ。チラッと値札を見る。「2,700円」‼…

ばあちゃんの銀メダル

デイサービスの日。ばあちゃんの帰宅時間に間に合わなかった。車を飛ばして急いだのだが。 帰宅すると、家の鍵は開いているのに、ばあちゃんがいない。部屋か?トイレか?家中探してもいない。ばあちゃんの カバンは? ある。 上着は? ある。 クツは? ある…

嫁姑よもやま話

「嫁は舅、姑の世話をして当たり前」と言うばあちゃんに、苦言を呈す。「今はそんな時代じゃないよ。ヨメたちの世代で最後だね。当たり前ってことはないんだよ。」 「ほーかのお〜。そんなもんかの〜。」と、ばあちゃんは首をかしげながら話を続ける。 「昔…

ツレの闇とばあちゃんと

「いっつも車の乗せてもらうけえ、アンタに1,000円やるわ。」と、ばあちゃん。 「あら、ありがとう。でもコレはツレにあげて。ツレもばあちゃんを買い物に連れて行ってくれてるでしょ。」 「ほーか。それなら、そうしようかの〜。」 ツレには悲しい過去があ…

恵方巻き

恵方巻き。吉方を向いて巻き寿司を食べることから「恵方巻き」。陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向、恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされていることにルーツがあるらしい。 ヨメが幼き頃にもあったのであろうか?豆まきとイワシは…

私はワタシで

私はワタシで あなたはアナタで 雨は雨☂️ 晴れは晴れ☀️ ビオラはビオラで アリッサムはアリッサム そんなことは分かっているのに ヨメの心が反応する。 「ありえない!」と反応する。ヨメにとっての「ありえない」は誰かにとっての「ありえる」ことであるの…

うるおい

コンタクトを入れるとゴロゴロする。不快感。ここ2、3年のヨメの悩みの種。メガネもあるが、なにぶん高度の近視。外出時にはコンタクトが必須なのである。いいものを見つけた。レンズうるおう新習慣!レンズにのせてつけるだけの『コンタクトレンズ装着薬』…

施設のおばちゃん代返する

施設に入所したばあちゃんの姉の話。職員も皆、親切でいうことないのだが食事がまずくてまずくて残念だと嘆く。しかし「もうここで生きていくと決めたからには我慢する。」と、涙をこらえる。ボーリング、カラオケ、書道、用意されたアクティビティには全て…

女子会の仲裁・・・。😅

ばあちゃんの女子会。構成メンバー5名。年齢層86才〜88才。月1回、開かれる。目的はお互いの生存確認とやることのない長い1日にやることをつくること。 ばあちゃん、帰宅後、気分が悪いと言ってベッドに倒れ込む。疲れたか? ばあちゃん、その日は「もうア…

最強のセールスマンの矛盾

最強のセールスマン,それはばあちゃん。デイサービスやショートステイをしぶる方々に「そんなもんじゃないで。周りのためにもワシら行かんとの〜。アンタも歩けんじゃろーが。危ないんで。」と話し説得したらしい。その数、3名。それを得意満面にケアマネー…

猛毒化してるのはどっち?

町の図書館に絵本を借りに行く。月1回の絵本の読み聞かせ。日本語と英語で読む。今回のお話は『わにわにのごちそう』お腹いっぱいのわにわに。Oh what a happy Allie Gator! 幸せそうね。 なーんて絵本を眺めていたらささやき声が聞こえてきた。 「お正月は…

真夜中の通販サイト

ピンポーン。 「キミに何か荷物が届いたよ。」とツレが小箱を運んでくる。 はて? そうであった。先日ポチしたシャンプーだ。中身は何かと聞くツレに「白髪が黒くなるシャンプーなんだって。」 ・・・。 2人同時に「ナイ ナイ ナイ‼️」。 ヨメもハタと正気…

カメレオン

お寺で版画を展示しているという。10年前に亡くなった秋山巌さんの作品展。山頭火やフクロウのモチーフが多いと聞く。 ふらりと寄ってみると展示会は1月10日までであった。中からご住職さんが現れて「作品を送り返す作業中であるが上がって見ていきなさい。…

元気の秘訣

友人宅でリフレッシュ。美味しい豚汁と食後のコーヒーに癒される。あゝ幸せだなあ。 友人の義母は介護施設に入所している。 「施設の義母さん、元気になったのよ〜。一人暮らしの時は食事も偏ってたけど、施設では何でも食べるんだって。この調子だと100歳ま…

菌のルーツを調べましょう⁈

またやっちまいました。膀胱炎を発症。インドネシアで初めて発症、血尿を経験して以来、ヨメはコレを繰り返している。カロナールを勝手に服用してみたが、一時的にはよくなるも・・・。 残念。 ドクターが言う。 「年をとっていくと膀胱が下がってくるんです…

孤独と寂しさ

「アンタあ〜、2階に行くんか?」 そうですけど、何か? ばあちゃん、何か用があるのかしらと思い、聞くも「別に用はない。」と。行こうとすると上目使いでヨメを見る。上がりづらくなり、ばあちゃんの横に座り一緒にテレビを見る。 なんだこれ? 心を鬼にし…

シャーペンの芯

カチカチカチ・・・。 ん? 芯が出ない。補充するとするか。 へ?どこから? お尻のキャップを外したが、芯が入らない。どういうこと?ヨメが使っている多機能ペン。赤・黒のボールペンとシャーペンが一緒になってる便利なやつ。頂き物で初めて芯がきれたの…

人は分かり合えない⁉️

みんな違う。それぞれがそれぞれの正義を持っていたりする。同じような価値観だとしても全く一緒ということはない。 「そうよ。人は皆んな違うのよ。だから人は分かり合えないの。」と、彼女。 そうなのか?それってさみしいじゃん。 ‼️ 続きがあった。 「で…

ヨメが痩せない理由

「ぜんざいが食いたいのお〜。」 おっ!ヨメもちょうどそう思っていた。 「小豆があるから作ろうか!」のヨメの言葉にばあちゃん、満面の笑み。こりゃ、長生きしそうだわ。 ヨメは「ぜんざい」は大好きであるが、作るのは苦手である。あの大量の砂糖を鍋に投…

先人の知恵

七草粥を炊いてみた。と言っても『七草粥セット』を買って入れただけであるが。 「ねえ、ばあちゃん。どれがどれだか分かる?」 「はあ分からんのお〜。昔は取りに行きよったがの。」 横からツレが口を出す。 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ す…

絵馬にも個人情報保護だって😳

『ニュースで学ぶ「現代英語」』の今日のトピックに驚いた!兵庫県西宮神社で300ある絵馬のうちの幾つかに願い事と氏名を隠すステッカーが貼られているって。別の神社では4年前から絵馬全体を目隠しする小袋が提供されているとか。 はあ、そんな時代なんだ…

そのまま受け入れる、ということ

年末年始、孫との交流に心ウキウキ。しかし下の子は人見知りが強く、「抱っこチャレンジ」は幾度となく失敗。特に親が側にいると、もうギャン泣きは止まらない。そりゃあ、そうだよね。上の子と遊ぶとするか。 と、そこへばあちゃんが、お嫁さんに近づいて、…

空っぽ

息子家族の1週間の帰省終了。笑顔で元気に帰って行った。「頑張れ」の思いを込めて手を振り見送る。 楽しかったな。 ツレもばあちゃんも、ボーッ。 家の中が広く感じる。 シーン・・・。 冷蔵庫の中も空っぽ。 ヨメの心も空っぽじゃん。 好きなビデオでも見…

🐰よいお年を🐲

今年も色々ありました。しんどいこともあったけど、こうして無事一年を終えることができ感謝です。 目が覚めて 今日の1日が2度とない 特別な日であることに 気づく 忙しい時には忙しさを楽しみ、暇な時には暇を楽しみ、大変な時も明日の小さな奇跡を信じてへ…

人見知り

息子家族の帰省。下の子の人見知り発動。ギャン泣きである。あゝ、打つ手なし。むしろ社会性の芽生えを喜ぶべきなのかもしれない。 ヨメ、側にいてもアレコレかまわない作戦に出た。「何も危害は加えませんよ〜。キミの味方だよ〜。」作戦。昔で言うならば、…

ばあちゃんのクリスマスケーキ

夕方になり、ばあちゃんが部屋から出てきた。 「ケーキ買っちゃる。25日になると安くなるって言いよった。」 マジ‼️ 夕飯支度時で忙しいが、ばあちゃんの気が変わらないうちにケーキを買いに行くことにした。 ヤッホー‼️ ん?安くはなってないな。 まあ、い…

ばあちゃんの悲劇

月に1回、ばあちゃんは女子会に出かける。 「今日は楽しみじゃの〜。〇〇さんが来られんけえの〜。よかったわ。わしゃ、どっちか言うと好かんけえの〜。」 ・・・。 あゝ、この年になってもそんなこと・・・。 ばあちゃんはウキウキとミカンを人数分持って…

我が家のクリスマス

「クリスマスだね〜。」 「そうだねえ。」 「クリスマスケーキ当たらなかったねえ。」 「だねえ。ホッカイロだったねえ。」 「クリスマスツリーも出さなかったねえ。」 「そうだねえ。」 「サンタさん、来るかねえ〜。」 「来ないねえ〜。」 「お迎えも来な…

活力を奪うということ

先日の高齢者問題研修会で一人の若者が発言。 「僕の祖母なのですが、家族から「危ないからアレするな、コレするな」って言われたり、「そんなこと言うな、古臭い。」って言われたりして、結局黙ってボーっと座っているんですよね。確かに足も悪いので色々す…

話したいヨメと見たいツレ

金曜日の夜、「ただいま〜。」 「あのね、あのね、今日ね・・・」話しかけるヨメの横を通り過ぎ、いきなりテレビのスイッチを入れるツレ。 ・・・。 だめだ!ツレはテレビの画面に釘付けである。金曜日夜のプロレス放送。 ヨメ、話すのを諦め二階に上がり枕…