ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

見極める

 

「ほら患者さんをよく見て!何ができて、何ができないのかを見極めなさい。で、患者さんが自分でできることは自分でやってもらうの。」f:id:samantha1962:20240315205603j:image

廊下で先輩看護師から後輩への指導。そりゃあ、そうよね。現場は人手不足。おまけに入院患者は高齢者が多く,ナースコールが鳴り響く。「来て下さい。助けて下さい。」と叫んでいる人もいる。それでも看護師さん、笑顔で対応する。大変だな。ヨメはばあちゃんのことを思い出しながら病室へ。

あら!ドクターが1人で回診に来て、ツレの足の包帯、ガーゼを取り換えている。「1人でできることは1人で」の方針はどうやら徹底されているようである。

ツレの病室のテーブルの上には薬の数々。管理はツレに任され、初めてのレントゲン室にも1人で行く。もちろん着替えも体をふくのも自分である。鍛えられているわ〜。(笑)

見極める!

何ができて、何ができないのか?

1人でできることは1人で。できないことは助けてもらう。潔ぎよくてカッコいい!

ま、病院の事情は人手不足なんだけどね〜。入院中のツレは生活的自立へと大人の階段を登っているのである。踏み外すなよ、ツレ〜🤣