ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

コロナ疑惑に垣間見た世界

 

 「もしもし、保健所ですが・・・。」

なんだ?保健所って?

ばあちゃんがショートステイした施設でコロナ陽性者が出た、とのこと。いわゆる、ばあちゃんは濃厚接触者。PCR検査を受けるように、という電話であった。ショートステイから帰ってきて3日後のことである。

ばあちゃんに症状はないが、ばあちゃんが感染となると、ヨメもツレも可能性が出てくるな。走馬灯のようにこの期間に会った人たちの顔が浮かぶ。

まずいな・・・。

迷惑かけるな・・・。

ばあちゃんのお友だちから電話。「あなたが陽性なら自分も検査を受けるように連絡があった。なんてことをしてくれたのだ。」

えええ〜。これって不可抗力だよね。

ばあちゃん、落ち込み涙目。

f:id:samantha1962:20220615121156j:image

「ワシが悪いんじゃの・・・。」

「ばあちゃんは悪くないよ!誰でも感染する可能性はあるんだから。ばあちゃんのせいじゃないから!」

とにかく、「検査結果が出るまで自分の部屋にいてね。」と言うも、ばあちゃんはじっとしてられない。ヨメは2階に行ってソーシャルディスタンス確保。階下に行くとばあちゃんが直ぐにくっついてくる。「心細いから側にいてくれ。」

だからね、それはね・・・。ああ、一蓮托生だな。

なかなか難しいな。

PCR検査の時、看護師さんが「今から鼻にこの綿棒を入れますね。深呼吸して。」と言っているのに、ばあちゃんは一生懸命に口を開けていた。🤣

f:id:samantha1962:20220615121222j:image

結果は陰性。

いやあ〜,それにしてもヨメは確かに感じたのである。周りの人に迷惑をかけるかもしれないという恐怖を。そして、「誰のせいでもない。」と言われても、その怒りをぶつけてくる人たちがいることを。

いろいろなドラマが展開されていく日常の中で、「まわりの人や状況に振り回されず、キミはちゃんと立っていられるかい?」って試されたような数日であったな。

経験がひとつ増え、すこーし強くなったと感じるヨメである。