ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少し。ミッションこんぷり〜と❗️

今日のミッション 1 英検を受ける。 途中下車せず、試験会場にちゃんと行く。 2 英検後、施設の母に化粧水を差し入れする。 3 家でじいちゃん、ばあちゃんをみてくれたツレに「ありがとう」を伝える。 つ、疲れた〜。 英検1級を受けてきたー! 手応えは・・…

誰のお尻でしたっけ⁉️

友人のある日の出来事。 彼女も90才を過ぎてる姑さんを介護している。 最近、トイレが上手くいかないらしい。紙パンツを使用しているのだが、間に合ったり、合わなかったり・・・。 その日はちょっと失敗。 お尻にウンチがくっついたらしい。 彼女はお尻をき…

戻るんだな

じいちゃんの熱が上がったり下がったり。 朝は36度8分くらいだが、午後3時になると38度になる。食欲もいっきに落ちる。 じいちゃんの顔が険しくなる。 辛いだろうな・・・。 ばあちゃん、構わず、じいちゃんにアレやコレや言ってにらまれる。でも、ばあちゃ…

見える景色は・・・。

エジプトにいる友人から久々のメール。 「カイロの冬は、寒いです。気温以上に、寒く感じます。というのも、どこにも暖房設備がありません。ですから、暖まってホッとすることがなく、いつも足元から冷えてきます。先週、夜行列車にゆられて10時間かけて南に…

ヨメのパンツの行き先は・・・

帰ったら、ばあちゃんが洗濯物を取り込んでたたんでくれていた。 ありがとう 結構、手間なんだよね〜。 たたんである洗濯物を所定の場所に収めていく。 アレ❓ ヨメのパンツがない。 ん? どっかに紛れ込んだか? 落としたか? ヨメの花がらパンツ! な〜い‼️…

自分が世界を変えられる❓実験ばあちゃん編

自分の意識が自分の世界を創る、ってのをよく聞く。 確かに、同じ景色を見ても「ああ、素晴らしいね〜。」って言う人と、「寒いから早く帰ろう。」と言う人など様々である。自分の意識がどこに向いているのか、そしてその意識が感情を生み出す。 ヨメ、実験…

あんたが生きとるうちに・・・

じいちゃん、ばあちゃんを連れての病院巡りで1日が暮れる。 病院ってところはとにかく疲れる。 じいちゃんが言う。 「あんたあ、大変じゃの〜。」 そうだね。 ばあちゃんが言う。 「あんたが生きとるうちに、ワシらも死なんとの〜。」 「えー!大丈夫よ。ヨ…

ことばで伝える

「なんで察してくれないのー?」 日本人の察する文化はどこへいったのか❗️ 「ねえ、母さん。『みんな同じ』って前提で物事を考えてない?私の職場では『みんな違う』って前提で考えるんだよ。」 娘は発達障害に関わる仕事をしている。 ああ、そうかもしれな…

流れに身を任せて

Go with the flow. 何かを目指そうとすると、いつもじいちゃん、ばあちゃんの具合が悪くなる。 ばあちゃんが風邪を引き じいちゃんはついに酸素吸引器を所望。 病院巡りに突入さ。 今かー⁉️ なかなか自分の思い通りにはいかないな。 But 以前のヨメとは違い…

恐るべし!音声翻訳機

朝のテレビ番組で性能が格段にアップした音声翻訳機が紹介されていた。 マジ、すご〜い。 74言語対応ー‼️ 以前見たのは翻訳するまでに時間がかかり、微妙な間ができていた。 が、今はめちゃくちゃスムーズである。 〈NHK TV番組 あさイチより〉 あれ? 英語…

消えゆくお正月の風物詩

「来年からは餅はつかん❗️」 ばあちゃんが宣言。 我が家では、毎年餅を家でつく。息子が家を離れ、じいちゃんが動けなくなるまでは、石臼に杵でモチをついていたー! 重労働〜 今はモチつき機。 それでも結構な労働である。 しかーし、モチをつくことは、ば…

2020年の初めに

さあて、ツレも出勤。いつもの日常が戻ってきた。コタツに入ったきりのじいちゃんと相変わらずイライラしているばあちゃんと、50歳過ぎても時々、人生の迷子になるヨメ。 今年は体操と英語を頑張ろう♫ どうもヨメは頑張るのが好きなのだ。まだまだ欲の塊か⁉️…