ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020年の初めに

 さあて、ツレも出勤。いつもの日常が戻ってきた。コタツに入ったきりのじいちゃんと相変わらずイライラしているばあちゃんと、50歳過ぎても時々、人生の迷子になるヨメ。

f:id:samantha1962:20200106143105j:image

 

 今年は体操と英語を頑張ろう♫

どうもヨメは頑張るのが好きなのだ。まだまだ欲の塊か⁉️ やっぱり今年も自分探し・・・。

老子”さんが言っている「欲を持たずに静かならば、この世は自ずから調和するであろう。」の境地にはほど遠い。

ま、いいっか。

 

 勉強しようとノートを広げると一枚のメモ。

いつ書いたのだろう・・・。どこから抜粋したのかしら?

 

 【生身の人間とつきあわないと他者への想像力が失われていく。

「これでいいのかな」という意識を少しでも持つことが大事。

そのためにも、人とつきあい、自分とは違う視点を得る、人の身になって想像してみることが大切。世の中が、効率主義になり、みんな忙しすぎる。定年後を快適にする「居場所」「友だち」のつくり方は・・・】

 

 つくり方は・・・の続きが書いてなーい❗️

なんだろう?

 他者への想像力・・・大切だな。でも、ヨメは「想像するがあまり他者の人生を背負う。」ってことがないようにしようと思う。♫

 

 自分の人生を歩いてくよ。(^o^)