ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメ、家出しちゃいました。

人生初のプチ家出。いつもはスーツケースにパッキングまでするのだが後一歩が出ず、2階にこもるのが精一杯であったが。(笑) ホテルを4連泊予約して車に乗り込む。案外スルスルっとできてしまって驚いている。土曜日には帰ると言ってある。出る日の夕食準備し…

ワシも・・・か。

我が家のばあちゃん、要介護1。ヨメが体操の研修で泊をともなう時にはショートステイに行ってもらっているが、ショートステイが大っ嫌いでいつも愚痴る。 「周りは皆んなボケ老人ばっかりじゃあ。」 同じ話を繰り返す人、下を向いて寝てばかりの人、テレビを…

43,800時間

「さて、人生60年過ぎちゃったねえ。残りの方が少ないけど何をしようかねえ。」と、ヨメがつぶやくと、 「えっ!これからの方が長いんだよ。」とツレ。 何言ってんの。頑張って生きてあと20年~30年だよ。今までの人生の1/3ではないか。健康寿命で見るとも…

迎えに来てくれる人

お盆。あの世のご先祖さまたちや友人たちの思い出話をひとしきり。 「あの世に逝く時は、自分と親しい人が迎えに来てくれるらしいよ。」何かの雑誌に書いてあったウンチクを披露する。 「ばあちゃんは誰が迎えに来てくれるかねえ。」との質問に、 「誰も来て…

生きる

8月15日、終戦記念日。戦争は止められなかったのか。世界中で多くの命が奪われ、悲しみと怒りと憎しみが広がった。戦争が終わっても失われた命は二度と戻らない。今生きている奇跡。戦争も差別もいじめもまだある。すぐそばにある。わたしの隣に、あなたの隣…

母、復活

何ということか! 母が復活。5月に病院搬送、少し言葉を交わした後、眠り続けること5週間。4日に1回起きるようになり、やがて1日おきに。点滴の針を刺す血管が少なくなり手術をするか、というところで何とパクパク食べ始めた。医師もビックリ‼️ なんという…

名前

友人の母上とティータイム。「あのね、・・・。」 はにかみながら彼女が話す。彼女には3才になるひ孫がいる。そのひ孫とオンラインおしゃべりをしたそうな。ひ孫の母親、いわゆる彼女の孫にあたる母親が「ほら、あーちゃんだよ。」と子に紹介した。『あーち…