ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメと姑の攻防戦

カチャカチャカチャ。ばあちゃんが食器を片付け始める。ばあちゃんの担当である。 「油がついてるお皿は洗剤で洗ってね。」 ばあちゃんは、スポンジも洗剤も使わず、素手で洗う。故に油系の食事の時は、ねっとりとしたままの皿が乾燥機に並ぶこととなる。後…

母の言葉に救われる

11:00、施設の母と月に1回のスカイプの時間。 元気そう。顔を見たら涙が溢れてきた。 実はヨメ、今朝、つもりに積もった不満をばあちゃんとその娘にぶちまけてしまったのである。罪悪感もなく、むしろ、やっと言えてスッキリとしていたのであるが、母の顔を…

大丈夫じゃ❣️って言われても・・・

「ごめん、明日の夜は遅くなる。」とツレ。 困ったな。明日の夜はヨメも民生委員の定例会がある。前回も欠席したので今回は行かねばならんな、と思っていたのだが・・・。ツレは仕事、今や我が家の唯一の稼ぎ手であるので最優先である。困り顔のツレとヨメに…

冬瓜とヨメの父

最近、冬瓜(とうがん)をよくいただく。冬になると冬瓜よね〜。 ‼️ 違う・・・。 ヨメの父は冬瓜が大好きであった。豚肉やエビやイリコを入れて自分で炊いていた。その後ろ姿をよく思い出す。 半そでシャツにステテコはいてた・・・。 夏、・・・だった。 ど…

似てきたことは否めない・・・。

ヨメの家では農家さんからお米を一年分まとめ買い。蔵があるわけでもない我が家に30kgの米袋がズラリと並ぶ。必要な量だけ、その都度、精米する。精米10kで100円也。ちょっと前までは30kgをいっぺんに精米していたが、ヨメ、この頃、30kgは運べない。 「アン…

忘れる、ということ

「ばあちゃん、今晩はすき焼きにするから、畑から白菜とネギをとってきておいてね。」 「よっしゃ。」 昼過ぎの話である。ツレがゴルフのコンペで優勝し、牛肉をゲットしてきたので今宵は「すき焼き」。♫ 我が家の夕食時間は6時である。むちゃ早いがもう慣れ…

1%の心ぐせ

ヨメの心ぐせ・・・。 ヨメは自分のことが結構好きであるが、この「好き」という感情に大きなブレがある。大好きになったり、大嫌いになったり、どの自分も受け入れようと道徳的になったりと、忙しいのである。 「自分のことを丸ごと受け入れよう。」とか、…