ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

応答しない母を想う

ヨメの母は介護施設にいる。 コロナの影響で2月から面会が禁止になっており、全く会えていない。 当初は毎日のように母から電話があったが、最近では自分からかけてくることはない。どうやらかけ方が分からなくなったようである。 ヨメがかけても、上手く電…

ヨメの失言

テレビ番組で高齢化社会について取り扱っていた。それを家族で見ていたときにじいちゃんがボソッとつぶやいた・・・。 「人生100年とか言われとるけど、こりゃあ、どうかの〜。あまりええ事ではないの〜。」 「そうだよねー。寝たきりで100歳まで生きてもね…

「安心しない」毎日が、認知症を防ぐ

「人間の道理」曽野綾子著の中の一節である。 『今のところ、私の周囲を見回していて気づくのは、「安心しない」毎日を過ごすのが、一番認知症を防ぐのに有効そうに見える。誰もご飯を作ってくれない。誰も老後の経済を心配してくれない。誰も毎朝服を着換え…

その日にしたいことをしてみたら・・・

「その日にしたいことをすればそれでいいんじゃない?」 友人の言葉に体の力がスーっと抜けていく。 軽やか・・・な感じ。 ホントにそれでいいの? 介護があるが、事実上、無職である。 このままヨメの人生が終わっちゃう。 何かやらなくっちゃ、と始めた体…

老老介護じゃん!

バスマットがなーい。 「ばあちゃん、バスマットをどこに置いた〜?」 ばあちゃんのボケ防止のために、最近、家事分担を決めた。で、洗濯物を取り込むのはばあちゃんの役割になっているのだ。 「こんなあ〜、わしゃあ、どこにやったんかの?」 ばあちゃんは…

ばあちゃんの勝ちだね。

ドンドンドン、バン! じいちゃんが大きな足音立ててやってきた。冷蔵庫を開け、梅干しを取り出し、ヨメの作ったおかずを箸でよける。 怒ってるね〜。 実はじいちゃん、お昼に、ばあちゃんとケンカした。「昼ごはんが多い。減してくれ。」と、じいちゃんが言…

つ、強気でいこう!

天国から地獄へ瞬間移動じゃないかーい。 人間の意識って時空を超える。 つい2、3日前まではハッピーにやっていた。 おー、ヨメはいい調子〜♫ ついに悟れたのか? って思ったけどね、 なーんてことはない。 今日は朝から何故か憂鬱・・・。 なんだ? ばあちゃ…

面白がるとおもろくなった♫

今日はばあちゃんと靴を買いに行くことに。 2人で買い物のはずが、店につけば5人である。道すがら、ばあちゃんは出会う友人に声をかけ、かけられたおばあちゃん達も何の迷いもなくヨメの車に乗り込む。 おもろすぎるやろ〜。 ヨメの暮らす町は田舎である。…

やっぱ奇跡なんだ‼️

図書館で借りた「絵でみる人体大地図」。 すごい、なんてすごいんだ! 驚異の体内宇宙である。 私たちの皮膚の下に隠された骨、筋肉、臓器・・・。複雑に絡み合いながら、役割を果たす。 時間を忘れて本に食い入る。本を見るにも色々な筋肉を使ってるんだよ…