ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ヨメの失言

 テレビ番組で高齢化社会について取り扱っていた。それを家族で見ていたときにじいちゃんがボソッとつぶやいた・・・。

 「人生100年とか言われとるけど、こりゃあ、どうかの〜。あまりええ事ではないの〜。」

 

 「そうだよねー。寝たきりで100歳まで生きてもね〜。」

 

 ん? 

なんだ?この空気感、この沈黙・・・。

誰も何も言わない。

やっちまったか?

f:id:samantha1962:20201124173329j:image

 ヨメの発言の後、誰も何も言わない。

 

 そうであった・・・。

じいちゃんはすでに寝たきり状態に片足を突っ込んでいる。

1日の大半をベッドで過ごし、立ち上がるのはトイレと朝食、夕食、そして週に2回のお風呂の時だけである。

 

 ヨメにとってはもう少し先の未来のことが、じいちゃん、ばあちゃんにとっては直近のことである。複雑な思いであろう・・・か?

 

   あー、やっぱ

    口は災いの元である。

 

       ごめんなさい🙏