ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃんのお留守番

「明日、ばあちゃんと買い物に行くけど、じいちゃんはどうする?」 「わしゃあ、いかん。留守番しとく。」 じいちゃん、たまには外に出た方がいいのだけど、仕方ないか・・・。 「じゃあ、じいちゃん、留守番頼むね。」 じいちゃん、ニッコリ笑って、 「任せ…

I let go. 〜手放せるかなあ〜

昨日はつらかった〜。 何をしていてもイライラ。イライラする自分にイライラ。イライラしていないツレにイライラ。 Why ? I know... あせり・・・ですね。 未来への焦燥感。 過去への後悔。 不安・・・。 じいちゃん、ばあちゃんに優しくするどー❗️ 時々、意…

ばあちゃん、木に登る・・・の巻

ツレが叫ぶ。 「木のてっぺんまで散髪しとる。」 ツレとヨメ、庭の松の剪定をした。そこへばあちゃん、登場。もち の木も散髪してほしいと言う。いっぺんには大変なので、次回することを約束して、ツレとヨメ、打ちっ放し️‍♀️に出かけた・・・。 近所の目撃…

母さん、笑ってよ。

母の乗った車椅子を押す。 曲がった腰 小さくなった背中 舗装のはげた歩道の上で母の体がゆれている。 ああ、母の人生は幸せであったのか? 長男に嫁ぎ、義父母を看取り、父の弟妹に所帯を持たせるために、仕立ての内職をして父を支えた。ヨメが中学生になっ…

その反撃、いる❓😒

じいちゃん、ばあちゃんの病院の日。このところ調子もいいので、インフルエンザ予防注射を今のうちに打っておこうよ!と、ヨメが言う。 「今日は打てん。」と、ばあちゃん。 あれ〜、調子悪いのかなあ?ヨメ、聞いてみた。 「いいや、調子はええけど、今日は…

食欲増してボケ老人⁉️

じいちゃん、最近よく食べられるようになってきた。食欲の秋。 「ご飯がおいしいのお。食べても食べても腹が減るの〜。」 よかったねえ、じいちゃん。 「この調子じゃと、食べても腹が減って、「ヨメがご飯を食わしてくれん❗️」って、わしゃあ、言い出すかも…

持ちつ持たれつ・・・なのね。

近所の同居していたお嫁さんが家を出て行った。 ヨメ、ここぞとばかりに、 「やっぱ、出ていく人、多いよね〜。ヨメたち、頑張っているよね〜。」 って、ちょっぴり悪意を持って言ってみた。 すると、じいちゃん 「よっぽど居心地がええんじゃのお〜。」 ウ…

ばあちゃんの決断❓とヨメの迷い

「わしゃあ、あっちへ行ってみようと思う。」 「あっちって?」 「年寄りが寄る所よの〜。」 ああ、デイケアのことか。 うちのじいちゃん、ばあちゃん、要支援2の認定。じいちゃんは肺機能が弱り、20mも歩くと息切れがする。毎日、ずーっと、テレビとビデオ…

欲しいものは、欲しいんだい‼️

ばあちゃんと眼医者に行く。月に1回、必ず行く。白内障・緑内障進行チェック& 涙線を開くブジー。 今日は診察の番号札 、1番❣️ ヤッタア!待ち時間少ないぞ。ヨメ、ワクワク ばあちゃん、自慢顔。Why❓ 1番札をヨメに見せ、 「わしゃあ、よう1番を引くのお〜…

腹たつわー💢

助手席に乗ったばあちゃんが、ヨメに聞く。 「あの車は、あんたのと同じかの?どこのな?」 最近、ばあちゃん、見えるものすべてに「ありゃあ、何な?」と聞いてくる。 聞いた後は、「ふ〜ん。」でおしまい。まあ、リハビリになるよね。 ヨメの前を走ってい…

お別れのとき🌸 魂の脱出、大成功ですよね。

訃報。ヨメの大好きな歌の先生が亡くなった。 涙が止まらない。先生の笑顔を思い出す。 ヨメには、昔からの夢がある。 「NHKのど自慢」に出場することだ。 なぜだか、自分でもよく分からない。だって、歌は苦手なのに・・・。 ヨメは歌が好きなのだが、声が…

ばあちゃんの誕生日💕

「もち米が欲しいんじゃが・・・。」とばあちゃんが言う。ヨメ、「なんで?」って聞いてしまった。 なんたる不覚‼️ 数日前までは覚えていたのにー。 「わしの生まれた日じゃけん、赤飯を炊こうと思うて・・・。」と、ばあちゃん。 煮えてる小豆を見ながら、…

私と 自由と 他人の目と

13、14日に義姉のゆきちゃんと壱岐へ行ってきた。 For what? 縄文祭に参加するためだ。『世界は自分で創る』〜自分の心を生きよう〜、がテーマかなあ❓ Happyちゃんなる人物が主催しているらしい。このhappyちゃん、壱岐の観光大使。happyちゃんについてはほ…

じいちゃんの散髪 ✂︎

今月からじいちゃんは床屋に行くのをやめた。料金の値上げが原因。「少ない髪を刈るだけなのに、お金がもったいない。」とブツブツ。 ヨメの出番。 押入れを探す・・・ ♬ 探し物はなんですか〜。見つかりにくいものですかあ〜。カバンの中も、机の中も、探し…

山分け・・・🤫

「・・・しよう。」 「なに?」ばあちゃん、聞こえないよ。 「山分けしよう。」 なんと‼️ 「なにを?」 突然、ばあちゃんがヨメにささやく。 一体なにを山分けするというのか? 「じいさんの保険金・・・」 ばあちゃん、ますます小声でささやく。 あー、わか…

同居のストレス 傾向と対策💚

「出窓に干してあった二階の布団、入れといたで。」と、ばあちゃん。 「・・・、やられた。」帰宅したヨメ、ゲンナリ。 ヨメ、優しく、ばあちゃんにお話をする。 「あのね、二階には上がらないでほしいの。布団もね、自分達でちゃんとするからね。」 ばあち…

母と おやつと 血糖値と

ヨメの実母は施設にいる。車イスにチョコンとのって、うたた寝。糖尿病なので血行が悪く足のつま先が紫色になっている。もちろん、食事は糖尿病食。朝、インシュリンを打つ。 この母、いつもヨメに訴える。 「お腹が空いて寝られないの。巻き寿司が食べたい…

2033年8月6日の約束

広島平和公園 慰霊碑前に集合。 生徒は30歳、ヨメは71歳になっている。 インドネシアで共に過ごした生徒たち(日本人)との約束。まだ、早期退職をしたことは伝えていない。と、いうか、伝えたくない思いのままでいる・・・。 学校の先生でなくなったヨメ 介護…

このヨメ、ヤバイ⁉️

なんだかんだと言いながら、今日は友人とゴルフ️‍♀️に行ってきた。朝、お誘いの電話☎️。躊躇したが、思い切って「行く。」と答えた。 答えた後で、じいちゃんばあちゃんの健康観察。逆だろ、ヨメ!何考えてる! うん。じいちゃん、ばあちゃん異常なし。 行く…

叫びたい‼️ヨメを自由にさせてくれ!

自分のペースで生きたいよ。 階下の足音気にせずにお昼寝したい。 天気のいい日は、自由にお布団だって干したいよ。 自分で洗った洗濯物はね、自分で干したい。 好きなテレビ見てる時は静かに観たいよ。 静かに本を読みながらコーヒー、飲みたい。 自分の好…