ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめちぎる💓

今年はたくさんスイカを食べた。♫ カラス除けのネットをかぶせ、何やら小動物を寄せ付けない電波を出すという代物を設置し、スイカを死守〜❗️ 今日は、スイカのツルとボーボーに生えた雑草、ネットを撤去する。 朝6:30スタート❗️ ばあちゃん、15分で気分が悪…

生まれてきたことがロマンです。

辻村寿三郎(つじむら じゅさぶろう)人形館。 広島県三次市にある。 ヨメが子供の頃テレビで見た「南総里見八犬伝」の人形が展示されていた。 この人が作ったのか・・・。 精巧な、素晴らしい人形達が並ぶ。 〈 三次市歴史民俗資料館所蔵〉 寿三郎氏からのメ…

やっぱり鏡だ! さえんのお〜

「さえんのお〜。」 最近、ばあちゃんが連発する。 広島弁で、良い意味ではなく悪い意味で使われる。「パッとしない」とか「面白くない」とか。 どこに行くにも足が痛い。 昔はできていたことが、できなくなった。 友達の中で、一番年寄りに思える。 何もし…

人は鏡⁉️

ゲゲゲ〜! ってことは、 ばあちゃんはヨメの鏡? ばあちゃんはヨメを映し出してるってこと⁉️ そんなはずはない・・・はず。 ばあちゃんは、 負けず嫌い 自分の言うことに従うまでしつこく言う 人の話を聞いていない 絶対に謝らない 過干渉 これがヨメだとい…

I will be forced to Nagasaki your life and career....

「お前の人生とキャリアをナガサキするぞ。(たたきつぶすぞ)」 アメリカドラマ「This Is Us」の中でのセリフ。 今朝のニュースでやっていた。 nagasaki(長崎)という言葉が動詞として使われていた。 えっ !( ゚д゚) アメリカ国民の反応は「大変不適切な表現…

応答セヨ!

「じいちゃん、ご飯だよ。」 ・・・。 「おーい!ご飯!」 ・・・。 えっ❗️ 息してる? ヨメ、目を凝らしてじいちゃんの胸を見る。 ドキドキ・・・。 「じいちゃん?」 じいちゃん、眼を開けて、ぼーっとヨメを見る。 ああ、寝てたんだ。 今年の猛暑は、じい…