ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

人は鏡⁉️

    ゲゲゲ〜!

ってことは、

ばあちゃんはヨメの鏡?

ばあちゃんはヨメを映し出してるってこと⁉️

f:id:samantha1962:20190820212359j:image

そんなはずはない・・・はず。

 

   ばあちゃんは、

負けず嫌い

自分の言うことに従うまでしつこく言う

人の話を聞いていない

絶対に謝らない

過干渉

 

   これがヨメだというのかー❗️

やだー❗️

・・・。

 

   でも、

そうかもしれない。

   ヨメは、両親や家族や友人が勧めてくれたことに対して、

生返事をすることはなかったか?

無視をすることはなかったか?

感謝もせずに見下していたことはなかったか?

   人を自分の思い通りに動かそうとしたことはなかったか?

 

    あるー!

 

    今のヨメの気持ちを、相手もその時、感じていたのだと、「ばあちゃんを通して学ぶ」ということか?

    自分の意識が自分の世界を創る。

今のこのモヤモヤ感は、嫌悪感は、相手のせいではなく、やっぱり自分なんだよね〜。

    ヨメが変われば、ばあちゃんも変わる⁉︎

て言うか、ヨメの意識が変われば、当然、物の見え方が変わり、見える世界が変わるよね。

    今のカオス状態から抜け出すぞー!

 

   どうやって?

ヨメ、いつも繰り返している。いつも定期的にカオス状態に戻ってしまう・・・。

いいさ。

もがきながらもTRYだ。

 

🧡自分の中を大掃除🧡

    人から嫌な思いをさせられたと感じたら、自分も人にそんな思いをさせた経験はないかと振り返る。     

     ↓

思い出したら、かたっぱしからクリーニング。

出てきた相手に片っ端から「〇〇さん、ごめんなさい🙇‍♀️許してください🙏」

心の中で謝っちゃえ〜!

なーんか、スッキリするよ。

 

💜自分に集中💜

     自分を大切に、自分の好きなことに集中する。自分がハッピーな時って、人のことなんか気にならず、人に感情をかき乱されることって少ないよね〜。自分が我慢ばっかりしてると、愚痴が出て、人の嫌なとこばかり目に付いたりして・・・負の連鎖。

 

    ヨメの心をハッピーにしておくと

    ヨメの前にはハッピーな人しか現れない?

    だって、「人は鏡」なんだから。

     あれ? これっていいじゃん♫