ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の行き先

12月はじいちゃんの容態が急に悪くなり忙しかった。なのに、何かしたい気持ちに駆られて年賀状作り〜。まるで試験前の生徒が勉強をせずにいきなり部屋の掃除をする感じ・・・。 ヨメ、初の消しゴムハンコに挑戦〜。♫ ジャーン❣️ 紅白を見ながらペタンペタン…

私の中の仏様

報恩講でお寺の住職さまがいらっしゃった。 ヨメの地域では、お盆と年の瀬にお寺さんが檀家の家々をまわる。 寺と神社が大好きなヨメにとって、その一時は何とも心地よい一時なのである。 40代までは、「めんどくさいなあ〜。早く終わらないかな〜。足が痺れ…

200時間⁉️

「あと200時間じゃ。」 ベッドからヨメを見上げて、じいちゃんが言う。 200時間? この2週間で、じいちゃんはすっかり弱ってしまった。ご飯もベッドで食べる。お風呂も、この間、一回入ったきりだ。歩くと酸素を吸っていても苦しくて苦しくてどうにもならな…

ばあちゃんとクリスマス

「初めてツリーを飾るのぉ〜。したことないのぉ〜。どうやって飾ればええんかの〜。」 ばあちゃんは初めてクリスマスツリーを飾りつける。このツリーは30年ものである。子どもたちからのケーキの贈り物に、ヨメ、テンション上がって、久々に物置からツリーを…

愚痴の嵐にやられちまった・・・。

じいちゃんが言う。 「酸素が足りんでしんどいのお〜。ご飯を食いよったら息ができん。生きとるんじゃなくて医者と機械に生かされとるだけじゃの〜。自分で死んだら周りに迷惑かけるしの〜。自然死じゃないとの〜。」 はい、自然死でお願いね。 ばあちゃんが…

断捨離

不要なものを減らして、生活に調和を♫、と決意して押し入れの前に立つ。 よ〜し! 半日が経ち、物があふれかえったままの部屋を見て、少々ゲンナリ・・・。 元気を出そうと好物の「アーモンドチョコ」をパクリ。 ん!もひとつパクリ。 き、気持ち悪い・・・…

ケンカ勃発⁉️

朝起きるとばあちゃんがコタツの部屋からヌーっと出てきた。 ビックリした〜。 な、なんだ、なんだよ? 話を聞けば、昨夜、じいちゃんに「部屋から出て行け!」と言われたらしい。 原因は、ばあちゃんがじいちゃんが見ていたテレビを勝手に消したから、だっ…

新旧交代、鏡餅に心乱れる

「今年は餅はつかん。」 と、ばあちゃんが言う。 我が家では毎年年末にお餅をついていた。近年では餅つき機にお世話になっているが、ほんの10年前までは「杵と臼」でついていた。どちらにしても重労働である。 今年は・・・。 ばあちゃんの発言を受けて、ヨ…

応答しない母を想う

ヨメの母は介護施設にいる。 コロナの影響で2月から面会が禁止になっており、全く会えていない。 当初は毎日のように母から電話があったが、最近では自分からかけてくることはない。どうやらかけ方が分からなくなったようである。 ヨメがかけても、上手く電…

ヨメの失言

テレビ番組で高齢化社会について取り扱っていた。それを家族で見ていたときにじいちゃんがボソッとつぶやいた・・・。 「人生100年とか言われとるけど、こりゃあ、どうかの〜。あまりええ事ではないの〜。」 「そうだよねー。寝たきりで100歳まで生きてもね…

「安心しない」毎日が、認知症を防ぐ

「人間の道理」曽野綾子著の中の一節である。 『今のところ、私の周囲を見回していて気づくのは、「安心しない」毎日を過ごすのが、一番認知症を防ぐのに有効そうに見える。誰もご飯を作ってくれない。誰も老後の経済を心配してくれない。誰も毎朝服を着換え…

その日にしたいことをしてみたら・・・

「その日にしたいことをすればそれでいいんじゃない?」 友人の言葉に体の力がスーっと抜けていく。 軽やか・・・な感じ。 ホントにそれでいいの? 介護があるが、事実上、無職である。 このままヨメの人生が終わっちゃう。 何かやらなくっちゃ、と始めた体…

老老介護じゃん!

バスマットがなーい。 「ばあちゃん、バスマットをどこに置いた〜?」 ばあちゃんのボケ防止のために、最近、家事分担を決めた。で、洗濯物を取り込むのはばあちゃんの役割になっているのだ。 「こんなあ〜、わしゃあ、どこにやったんかの?」 ばあちゃんは…

ばあちゃんの勝ちだね。

ドンドンドン、バン! じいちゃんが大きな足音立ててやってきた。冷蔵庫を開け、梅干しを取り出し、ヨメの作ったおかずを箸でよける。 怒ってるね〜。 実はじいちゃん、お昼に、ばあちゃんとケンカした。「昼ごはんが多い。減してくれ。」と、じいちゃんが言…

つ、強気でいこう!

天国から地獄へ瞬間移動じゃないかーい。 人間の意識って時空を超える。 つい2、3日前まではハッピーにやっていた。 おー、ヨメはいい調子〜♫ ついに悟れたのか? って思ったけどね、 なーんてことはない。 今日は朝から何故か憂鬱・・・。 なんだ? ばあちゃ…

面白がるとおもろくなった♫

今日はばあちゃんと靴を買いに行くことに。 2人で買い物のはずが、店につけば5人である。道すがら、ばあちゃんは出会う友人に声をかけ、かけられたおばあちゃん達も何の迷いもなくヨメの車に乗り込む。 おもろすぎるやろ〜。 ヨメの暮らす町は田舎である。…

やっぱ奇跡なんだ‼️

図書館で借りた「絵でみる人体大地図」。 すごい、なんてすごいんだ! 驚異の体内宇宙である。 私たちの皮膚の下に隠された骨、筋肉、臓器・・・。複雑に絡み合いながら、役割を果たす。 時間を忘れて本に食い入る。本を見るにも色々な筋肉を使ってるんだよ…

満月の夜に想う

今宵は満月。お月見をしようと言ってたツレは早々に夢の中。友人からLINEが入る。 『10月31日に満月になるのは46年ぶり、次回は38年後なんだって。次回は…(笑)』 そうだね。次回の38年後ってヨメはまだ地球に滞在しているのかしら? ゆっくりと月を眺めるよ…

ヨメの親心⁉️

はあ〜。 たいぎいのお〜。 何もしとうないの〜。 そがーなもん、食いとうない。 暇じゃの〜。 さえんの〜。 ドッヨ〜ン。 ばあちゃんのネガティヴパワーが押し寄せる。 あれはイヤ、これもイヤ、眉間にしわを寄せ、口角を下げて愚痴ばかりを口にする毎日。 …

ゴミじゃないからゴマだから

じいちゃんの朝食 ゆで卵 魚肉ソーセージ 大根おろし 漬け物 ご飯 ばあちゃんの朝食 卯の花 大学いも ご飯 じいちゃんは朝は定番だけど、ばあちゃんは同じものは続けて食べない。 ばあちゃんが浮かない顔をしている。おかずが気に入らないのかしら? うつむ…

ハンバーグのコゲとヨメの心

夜の9時。 ベッドから起き出しキッチンへ向かう。テーブルの上には焦げたハンバーグが1つ。 これが、今日の夕食。キャベツをそえるとか、なんとかできなかったのか? まあ、ツレにはハードルが高い。 圧倒的に経験不足だ。 主婦が倒れたら一体どうするのか…

じいちゃんのボヤキと転倒と人生の終い方

じいちゃんが転倒。右肋骨を打撲。 トイレに行こうと立ち上がったときに転んだらしい。 じいちゃんが言う。 「いつまでこの苦しいのが続くんかの〜。まだ逝けんのかの〜。」 在宅酸素治療 食欲減退 運動機能低下 紙パンツ 加えて今回の打撲・・・。 そりゃあ…

5つの誓い・・・に思う。

最近、いろんな人の優しさに触れる。 ああ、ありがとう。 人生の目的は「他人に親切にしましたか?」「人生を楽しみましたか?」であったな。 ふっと思い出した「5つの誓い」。 「5つの誓い」 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。耳は人の言…

紙パンツに愛をみる

じいちゃんの「ウンチがいつ出たのか分からん。」発言を受けて、紙パンツを再度勧めることを決断。 前回、スルーされてしまったので、言いづらい。何て言えばいい?じいちゃん、傷つくかな・・・。 ヨメが迷っている間に・・・、 Good Job〜❣️ すごいぞ、ば…

涙がとまらないよ。

「しんどいよね。これから帰って、おじいちゃんとおばあちゃんに昼ご飯を用意するんだよね。朝、昼、晩、毎日なんだよね。大丈夫だからね。病気のことはうちら看護師に任せてちょうだい。介護のことはケアマネに助けてもらうんだよ。」 ひとりの看護師さんが…

伝える〜洗濯機は魔法の箱ではありません〜

トイレのフタを開けると、 便座にウンチくんがべっとりついている。 拭いた形跡はあるものの、かなりついている。 この状態で、なぜ拭くのをやめた? ねえ、じいちゃん。 拭ききれなかったのか? いや、拭いた気になったのか? パンツは汚れていないのかしら…

似たもの夫婦

あるテレビ番組で厳選されたフルーツ、クリームで作られたフルーツパフェを紹介していた。 お、おいしそう〜。 ヨメは甘いものが大、大好きである。 「わ〜、食べたいわ〜。絶対、食べる〜。」 が、次の瞬間、 「えー!無理じゃー、食べられんわ〜!」 そう…

ばあちゃんの愛 VS ヨメの愛

我が家の台所の窓からは、仕事から帰ってくるツレの車が見える。 最近、日が暮れるのが早くなり外は真っ暗。 ばあちゃんは眼を凝らす。 「あっ!帰ってきよる。わしゃあ、すぐに分かる。」 え〜、まだでしょ。 「あれはちょっとライトと車体の形がツレの車と…

生きてさえいれば・・・。

芸能人が自ら命を断つという悲しい出来事が立て続けに起こっている。 ヨメは大変ショックであった。 なんで? あんなにキラキラしていたのに・・・。 ツレが言う。 「人気も、お金もあって、いわゆる人生の成功者なのにな。なんでそんなことするんか、わから…

「老い」を考える

友人からメールが届く。 新聞の投稿欄に興味深い文言を発見したようである。 「親の役目は子を産み育てること、そして老いていく姿を見せること」 な・る・ほ・ど。 大人の役目・・・か。 人生は早くも半世紀が過ぎてしまった。 楽しんでいる姿を見せたいけ…