ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

「老い」を考える

 友人からメールが届く。

新聞の投稿欄に興味深い文言を発見したようである。

 

「親の役目は子を産み育てること、そして老いていく姿を見せること

 

 な・る・ほ・ど。

 

 大人の役目・・・か。

 

 人生は早くも半世紀が過ぎてしまった。

楽しんでいる姿を見せたいけどねー。

そして、この世もまんざら悪くはない、って若者たちに思ってもらえたらいいじゃんね。

 

 60歳を前にして気力も体力も落ちてはきた。

f:id:samantha1962:20200926081401j:image

今まで、色んなことがあったけど、色んな思いをしてきたけど、これも人生って思えるようになったけど、思い通りにならないことに未だに右往左往している自分がいとおしい。(笑)

 

 なんてことないさ。

 それでも、ちゃんと生きてけてる。

 

 老いていくうちに、できなくなることも増えるだろうけど、そうなったらさ、できることだけやればいいんだよね。

 そして、どうしても必要だったら、謙虚に人に助けてもらおう。ありがとう。

 

 「老いる」ってまんざら悪くはない。

 肩の荷をおろし、肩の力が抜けていく。

 「今、ここに在る」ことが、なんだか妙に

 有難い。

 自分の「老い」と向き合ってみる・・・。

  そうだな、・・・

 

 

 

 おおっーと、

ヨメにはじいちゃん、ばあちゃんが、まだいる〜‼️😅

ただ今、ヨメん家の「老い」の大御所。

 これからいく道を見せてくれているのかしらん、なーんて思ったりする。

 

 この世をお暇するまで、色々と楽しませて

 いただきましょうかね。♫