ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

令和の財政改革💴

 この度、我が家の財政管理見直し・・・。

共働きだったので、今まで各自の「稼ぎ」は各自で管理していた。ツレがいくら持っているのか見たこともない。

 ヨメが介護のため早期退職してからヨメの通帳記載額は減るばかりである。食費とお小遣いをツレからもらっていたが、足りなくなった時はヨメの通帳から引き出しているからだ。

ヨメの貯金は加速度を増して減っていく。

 

 う〜!おかしくね!

 

 ヨメ、ついにツレに、もの申した。

「あなたのお給料だけでやりくりさせていただきます。」

 

 ツレはどちらが出しても共同財産だから同じじゃないかと言い張っていたが、最終的にはヨメの言い分が採択された。💕

 

 ツレはヨメがガバガバ使うんじゃないかと恐れている。

f:id:samantha1962:20191126213730j:image

ちゃんと考えて使うよ。♫ たぶん・・・。

いや、努力する。

 

 なんかの本に書いてあったな。

お金💴の流れが良くなる方法♫

🎈『楽しく使い、気持ちよく手放し、しぶしぶ出さないようにする。』🎈

ガッテンだ❣️

 

   かねてから、ばあちゃんは、

「給料は全て預かり、それで采配を奮うのが妻の役目。あんたらはおかしいの〜。」って言っていたが・・・。

 

 ばあちゃん、今回は、

「息子もかわいそうにの〜。」

f:id:samantha1962:20191126215331j:image

 何がかわいそうなのか、ヨメにはさっぱり分かりませぬ。

 とにかく、財政改革でございます。