ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ヨメ、二階に籠城す。

   「さあて、今日もお洗濯♫」、トントントンと降りる足も軽〜い。

ん?人影・・・朝の5:30。

ばあちゃん?

「洗濯は、もうやったけえの。」

えー🤨  任せるって言ったじゃん。

 

   たかが洗濯、されど洗濯。

ヨメ、ドキドキが止まらない・・・。

同居当初に繰り広げられた洗濯戦争がフラッシュバックする。

 

   ヨメの家、完全同居。洗濯機は1つしかない。

仕事に行くので朝5:00に洗濯機を回していたら

翌朝、ばあちゃんが朝4:00に回し出した。

「洗濯はヨメにやらせてほしい。」って頼んだが、ばあちゃんも譲らない!

ヨメ、3:30に洗濯機を回す。

ばあちゃん、翌朝、2:30・・・。

じゃあ、寝る前に回してやれって、やってみたが、そうすると朝5:00前には外に干してある。

疲れた・・・。

もう、あきらめるしかない・・・。

ただ、自分の下着だけは自分で洗濯したい。クローゼットに隠してると、仕事から帰ると洗濯されてた! 😱

えー!部屋に勝手に入るの?

クローゼットも勝手に開けるの?

 

   この洗濯騒動でヨメは離婚まで考えてた。

 

   ここ2カ月、ばあちゃんが膝を悪くして歩けなくなった。そこで、ヨメに待望の洗濯当番がまわってきたー‼️

自分の思った時に洗濯できるって幸せ! 

ばあちゃんは干す時も、じいちゃん、ツレ、ばあちゃん、ヨメの順に、家での主従関係順に、干す!

ヨメ、入れ替えてみる。

へへへん!

 

   ところが、今朝、膝もかなり良くなりばあちゃん復活!

ヤダー‼️

ヨメ、異常なまでの嫌悪感を持つ!

 

で、

「ヨメに洗濯、任せるって言ったのにー。」

って、ばあちゃんに訴え、二階にこもった。

もー、いやだ!

 

   ツレが心配そうに部屋をのぞく。

「何度言ってもウチの親は分からないね。」

f:id:samantha1962:20190520153435j:image

 

   階下でツレの怒る声💢

ああ、ばあちゃんに言ってくれてるんだ。

 

   夕方までヨメ、階下に降りず籠城。

じいちゃん、ばあちゃんのお昼ご飯は、ツレが段取りしてくれたらしい。

そんで、カップヌードルを抱えて二階に来た。

 

   夕飯はさすがにツレには無理。

支度だけして、ヨメ、再び籠城す。

 

   朝、ヨメ、目が少し腫れてる。久々に泣いたからか⁉️

   ばあちゃんが起きてきた。しょぼんとして、

「ごめんの。」

ばあちゃんの目も腫れてるかも、って見たら、なぜか、口が腫れてた。 なんで⁉️😂

 

   口をきかないつもりだったのに、大笑いしてしまった!

 

   しまった!しまった!

これで、ばあちゃんの罪悪感がリセットされちゃう!

 

   洗濯はヨメがするんだ!

 

   念押しをしてみたが・・・。

 

  ばあちゃん、昼食後、ツレのシャツ👔にアイロンかけてる。

「ウチのもんだけ、アイロンかけよる。アンタのは触っとらん!」

 

   ツレは、ばあちゃんのものなのか‼️

 

   果てしない戦いか・・・。

 

ばあちゃん!

ヨメとツレのことは放っておいてー!!