ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

誰のせいなんだ⁉️

 

 仕事を辞めなければならなかったのは、

      じいちゃん、ばあちゃんのせい。

 今日、なんだかイライラするのは

      ツレのせい。

 自由に生きられないのは

      ばあちゃんとツレのせい。

 女性の地位が低いのは

      日本の社会のせい。

 事件が多いのも、

  景気が悪いのも、

   苦しんでいる人が多いのも

    地球温暖化で地球が壊れそうなのも

     自然界の生態系が変わったのも

              みんな、みんな

        誰かのせい。

 

 その誰かってだれ?

 

 自分以外の誰か・・・だろ。

 

 

 

 いやあ、分かってるんです。

まぎれもなく、きっと自分のせい。

自分の心に起こるザワザワは、自分でしか解決できないよね〜。

 見方を変えてみましょうか。

 

 じいちゃん、ばあちゃんのお陰で早期退職

        仕事から解放された〜。

 ツレのお陰で、ヨメの愚痴の吐口ができた〜。

 ばあちゃんとツレのお陰で、

        自由への道を探し始めた〜。

 日本の社会のお陰で、

        ・・・。

 

うーむ。

 ヨメはまだまだ未熟であるな。

目の前の現実は結構、辛い。

 

 だけど、ヨメはここで生きていく。

とりあえずは笑ってみるか❣️

「今やる すぐやる できるまでやる」がヨメのmottoであるが、

 今日は

 Tomorrow is another day. とうそぶいてみる。

f:id:samantha1962:20220216162707j:image

分かっちゃいるけど、今日はヨメの心はお休みです♫