ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あゝケタが違います

あら!こんなところにステキな洋服。 イカン!イカン! 先日、断捨離したばかりである。何年も来ていない服を、いつか入るかもしれないと思っていた服をやっと手放せたのである。 でもね、ステキなのよ。ステキなポンチョ。チラッと値札を見る。「2,700円」‼…

ばあちゃんの銀メダル

デイサービスの日。ばあちゃんの帰宅時間に間に合わなかった。車を飛ばして急いだのだが。 帰宅すると、家の鍵は開いているのに、ばあちゃんがいない。部屋か?トイレか?家中探してもいない。ばあちゃんの カバンは? ある。 上着は? ある。 クツは? ある…

嫁姑よもやま話

「嫁は舅、姑の世話をして当たり前」と言うばあちゃんに、苦言を呈す。「今はそんな時代じゃないよ。ヨメたちの世代で最後だね。当たり前ってことはないんだよ。」 「ほーかのお〜。そんなもんかの〜。」と、ばあちゃんは首をかしげながら話を続ける。 「昔…

ツレの闇とばあちゃんと

「いっつも車の乗せてもらうけえ、アンタに1,000円やるわ。」と、ばあちゃん。 「あら、ありがとう。でもコレはツレにあげて。ツレもばあちゃんを買い物に連れて行ってくれてるでしょ。」 「ほーか。それなら、そうしようかの〜。」 ツレには悲しい過去があ…

恵方巻き

恵方巻き。吉方を向いて巻き寿司を食べることから「恵方巻き」。陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向、恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされていることにルーツがあるらしい。 ヨメが幼き頃にもあったのであろうか?豆まきとイワシは…

私はワタシで

私はワタシで あなたはアナタで 雨は雨☂️ 晴れは晴れ☀️ ビオラはビオラで アリッサムはアリッサム そんなことは分かっているのに ヨメの心が反応する。 「ありえない!」と反応する。ヨメにとっての「ありえない」は誰かにとっての「ありえる」ことであるの…