ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

恵方巻き

 

恵方巻き。吉方を向いて巻き寿司を食べることから「恵方巻き」。陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向、恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされていることにルーツがあるらしい。

ヨメが幼き頃にもあったのであろうか?豆まきとイワシはあった。いつからか、巻き寿司1本を丸ごと食べる。

恵方向き 黙々モグモグ 福来たる。

ヨメは巻き寿司が好きなので、この行事にのっかる。早速3本ご購入。

この日はツレが夕食当番。購入巻き寿司なのでテーブルにのっけるだけ。ボクがやると名乗りをあげる。

任せた、今宵の夕食タイム。

・・・。

う〜む、とばあちゃんと顔を見合わせる。巻き寿司持って、顔を見合わせる。f:id:samantha1962:20240211170039j:image

巻き寿司をキレイに輪切りにしてツレは得意顔。

今年の恵方は東北東。

一切れ、黙々モグモグと・・・。

堪えきれずに、思わず吹き出す。ワッハッハ!

巻き寿司、1本丸ごとじゃあないんかい!