ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヨメと姑の攻防戦

カチャカチャカチャ。ばあちゃんが食器を片付け始める。ばあちゃんの担当である。 「油がついてるお皿は洗剤で洗ってね。」 ばあちゃんは、スポンジも洗剤も使わず、素手で洗う。故に油系の食事の時は、ねっとりとしたままの皿が乾燥機に並ぶこととなる。後…

母の言葉に救われる

11:00、施設の母と月に1回のスカイプの時間。 元気そう。顔を見たら涙が溢れてきた。 実はヨメ、今朝、つもりに積もった不満をばあちゃんとその娘にぶちまけてしまったのである。罪悪感もなく、むしろ、やっと言えてスッキリとしていたのであるが、母の顔を…

大丈夫じゃ❣️って言われても・・・

「ごめん、明日の夜は遅くなる。」とツレ。 困ったな。明日の夜はヨメも民生委員の定例会がある。前回も欠席したので今回は行かねばならんな、と思っていたのだが・・・。ツレは仕事、今や我が家の唯一の稼ぎ手であるので最優先である。困り顔のツレとヨメに…

冬瓜とヨメの父

最近、冬瓜(とうがん)をよくいただく。冬になると冬瓜よね〜。 ‼️ 違う・・・。 ヨメの父は冬瓜が大好きであった。豚肉やエビやイリコを入れて自分で炊いていた。その後ろ姿をよく思い出す。 半そでシャツにステテコはいてた・・・。 夏、・・・だった。 ど…

似てきたことは否めない・・・。

ヨメの家では農家さんからお米を一年分まとめ買い。蔵があるわけでもない我が家に30kgの米袋がズラリと並ぶ。必要な量だけ、その都度、精米する。精米10kで100円也。ちょっと前までは30kgをいっぺんに精米していたが、ヨメ、この頃、30kgは運べない。 「アン…

忘れる、ということ

「ばあちゃん、今晩はすき焼きにするから、畑から白菜とネギをとってきておいてね。」 「よっしゃ。」 昼過ぎの話である。ツレがゴルフのコンペで優勝し、牛肉をゲットしてきたので今宵は「すき焼き」。♫ 我が家の夕食時間は6時である。むちゃ早いがもう慣れ…

1%の心ぐせ

ヨメの心ぐせ・・・。 ヨメは自分のことが結構好きであるが、この「好き」という感情に大きなブレがある。大好きになったり、大嫌いになったり、どの自分も受け入れようと道徳的になったりと、忙しいのである。 「自分のことを丸ごと受け入れよう。」とか、…

ロウソクとツレとばあちゃんと

ヨメとツレの誕生日は2日違い。まあ、ヨメが2日ほど姉さん女房である。子どもらからバースデーケーキが届く。いつもは無いが、還暦だから届いた。(笑) ツレが言う。 「きみがロウソクの火を消してね。いつも頑張ってるから譲るよ。」 あら・・・、ありがと…

インドネシア人あるある

今、ロイヤルホストでインドネシアから来日した友人を待っている。約束の時間からすでに3時間半・・・。 インドネシアから日本に送り出した技能実習生の仕事ぶり見学と会社挨拶に訪れた。計8名の団体さん。大阪ー京都ー岡山ー広島ー愛知とまわる。岡山でバ…

『ぼけますから、よろしくお願いします。』

認知症をテーマにしたドキュメンタリー映画。呉市で暮らす認知症の母(当時80代)と、老老介護をする父(当時90代)の姿を記録したものである。娘である信友直子(のぶともなおこ)さんがその映画監督をしている。 「ワシがおるから大丈夫じゃ。お前はお前の生活を…

母と息子

友人から連絡。義母と夫がコロナ陽性のためお茶できなくなったと。今やコロナとの共生社会である。残念であるが仕方がない。 一人暮らしの義母を友人とその息子である夫が週に数回通って見守り介護をしている。2人が陽性ということで、夫は強制的に義母、い…

天ぷら蕎麦の陣

ばあちゃん、最近、食が細い。あれはいらん、これはいらんと好き嫌いも激しいのであるが、食べる量が圧倒的に少なくなっている。大丈夫かしらん? で、ばあちゃんの好きな蕎麦を食べに連れ出した。注文したのは「天ぷら蕎麦」。大きなエビの天ぷらが2尾つい…

きっかけの絵葉書

友人から届いた一枚の絵葉書。 色々なことがあって、少々へこんでいたヨメである。クスって笑えて元気が出た。ほっと一息。 ポッカリとあいた心の穴。友人が亡くなったり、病気になったり、ヨメはずーっと、やるせない思いを抱えていた。動けない。 ヨメは永…

還暦の3人旅

群馬県草津温泉〜伊香保温泉に行ってきました。ばあちゃんはショートステイに。感謝。 草津温泉 草津よいとこ一度はおいで〜どっこいしょ♫ロックハート城で仮装、いえ、プリンセス体験 伊香保の石段365段 日本酒 美味しかった〜 3人それぞれ、ちょいと人生…

タオルを買う時代に

痛い・・・。 お風呂上がりのタオルが痛い。バリバリ。もはや限界か⁉️ ヨメは今までタオルを買ったことがない。商店からとか、引き出物とか、お返しとかでタオルに不自由したことがないのである。 今は、めっきりその数は減り、誰かから貰うこともなくなった…

残しておきたい母の言葉

緊急搬送先の病院で、駆けつけたヨメと姉に母が言う。 「もうあなた達も、無理せず、ゆっくりとやっていっていいんじゃない。がむしゃらに頑張っても、どうにもならないこともあるの。だからね、ゆっくりやりなさい。そしてお迎えが来たら、後の人に迷惑をか…

母に会えたんです

2年9ヶ月ぶりに会った母。小さく小さくなっていた。ヨメの母は介護施設に入所しているのだが、病院に緊急搬送されたと施設からの連絡。急いで姉と駆けつける。 車中、姉と相談をする。母は90歳。このまま逝ってもおかしくはない年である。一旦、家に連れて帰…

ワシが決めるVSヨメも決める

「ワシゃーあ、決めた!ワシはアンタに看てもらう!家で死ぬ。」 1ヶ月ばかり、他県の娘宅に滞在していたばあちゃんが帰宅後の昼食時に、何の脈絡もなく突然言い放つ。 ・・・。 とっさに返す言葉が見つからず、ヨメはスルーを決め込んだ。 ばあちゃん、ヨメ…

満月🌕の夜に・・・。

カチャカチャカチャ 「満月が出たよ。見てごらんよ。」 ジャージャージャー 「雲に隠れちゃうよ。キレイだよ。」 キュッキュッキュッ ツレ〜!ヨメは夕飯後の食器を洗ってんだよ。ツレはリビングで寝そべってテレビを見てるけどさ。 「ねえねえ、満・・・月…

限りある命

友人が逝ってしまった。ステージ4の癌から奇跡的に生還して1年半。 彼女は色々なことに挑戦していた。もともと心理カウンセラーであった彼女は、療養中でありながら、新しくオンラインセラピー“Ami”を立ち上げた。多くの人を導き、助けていた彼女である。箱…

夏休み終了・・・。

明日は、ばあちゃんが帰ってくる。ヨメの夏休みはお・わ・り。ばあちゃんの部屋を掃除して布団を干す。 ・・・。 娘の所とはいえ、友人もいない土地でよく頑張ったな。実は1週間経った頃から「帰りたい」と言っていたのを、義姉が何とか引き延ばしてくれたの…

当たり前が奇跡の連続なのかもかも

暑かった!昨日のゴルフは暑かった!ここで倒れてはメンバーに迷惑をかけてしまうな。スコアより体調。体調が悪くなれば迷わずリタイアだな。そんなことを考えていた。 誰が「今日のヨメ」が無事であることを保証してくれるというのか。そもそも朝、目が覚め…

ヤバーい‼️寝坊した‼️

ヤバイ‼️ ヤバイヨ ヤバイヨ ヤバイヨ‼️ 5時45分‼️ 寝過ごしたーああああ‼️ 服を着替えて車に飛び乗る!顔など洗っている暇はない! 信号にかかりたくないなあ〜。 青!よっしゃー!! 今何時? 5:55分。おっ!Go! Go! Go! だ!♫ 着いた〜! 他のメンバーが…

カラスとばあちゃんと補聴器と

「こんなあ〜‼️また畑に来ちょるの!」 いつものように、ばあちゃんが叫ぶ。カラスに向かって叫ぶ。何と言っているのかわからないが、それはそれは大きな声で部屋の中から叫ぶ。 カラスは知らんぷり。 ばあちゃん、窓をドンドンとたたく。激しくたたく。ヨメ…

幸せって何だろね

「ねえ、母さん。人と比べる限り幸せにはなれないと思うんだよ。」 3才の娘を連れて帰省した息子が言う。何かあったのか?サラリーマンの競争社会にどっぷりと浸かっていた彼である。疲れるであろうな、とヨメは常々、思っていた。成長したな。 「そうかもね…

ばあちゃんと補聴器と

ばあちゃん、ついに補聴器を購入することに❗️噛み合わない会話。ばあちゃんとツレとヨメの高齢化家族。大声でしゃべり続けるのは大層、体力がいる。 ヨメなんぞは頭が痛くなる。自分の声にやられる。ばあちゃんも何度も聞き返すもんだからツレにスルーされ孤…

夏休み

「涼しくなる頃まで母を預かるわよ。」 ‼️ 義姉のありがたい申し出。 ばあちゃんの朝、昼、晩の食事を考えずに、トイレの心配も血圧の心配もせずに1ヶ月過ごせるのか? うっほい❣️ ヨメの夏休み。 ゴルフ三昧・・・正確にはゴルフの練習三昧である。急いで…

ズボンのお話

ばあちゃんがズボンを片手にやって来た。 「この間、買ったズボンをアンタにやるわい。」 いやあ、ばあちゃんと ヨメではサイズが違うっしょ。入らないよ。しかし、ばあちゃん、引き下がらず、渋々ヨメは履くこととなる。 パッツンパッツン〜。(笑) これで、…

選挙に行かにゃあ

「選挙に連れて行ってくれ。」 覚えておったか〜。他のことはよく忘れるのに選挙は欠かしたことはない。立派であるな。 いよいよ参議院選挙の投票日が間近に迫っている。ヨメとばあちゃんは期日前投票に出かける。課題が山積している今の日本。新たな一手を…

白髪染めと介護とツレと

「最近、夫に白髪染めを手伝ってもらうの。経済的だし、楽チンよ。」と、友人。 なんと‼️ 折りしもヨメ、髪へのダメージを考え、白髪染めを「ヘナ」に変えたところである。自分で染める。しかし、染め残しが出てしまう。特に後頭部。自力で染めるのって、案…